トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
ツアー下見4日目博多
ツアー下見4日目は再び博多。ツアーにくる度にお世話になっている天神FMのこぞうさんの番組に出てひとしきり喋ってくる。こぞうさんは業界人的な匂いが全くなくて、とても喋りやすい。今回も生放送ながらリラックスして喋れた。以前JJFのCDを送ったら、すぐに電話がかかってきて「よかったよー」と言ってもらえたのがなにより嬉しかった。その時はselmaという曲をかけてくれたそう。こぞうさん、あれ10分以上あるんだけど、大丈夫? 12月にバンドでもう一度出演することになる。時間気にせずバンバン生演奏してください、進行もそっちに合わせます、とまでいってもらいました。やりましょう、生演奏。楽しみです。

そして、今回のツアーで一番大きな舞台となる住吉神社の能楽殿を視察に行く。



こういう舞台は実際にその場に立ってみると違いがわかる。舞台の下には反響のための瓶が設置されていて、リバーブがよくかかる。神聖な場所であるためと、足の油をつけず保存をよくするために、足袋をはいて上がる。一つ一つが特別な場所であることを感じさせる。噛み締めながら下見しました。

その後音響の方とも打ち合わせし、今回の下見は終了。再び戻って来るのは一ヶ月後。楽しみです。
▲TOP
ツアー下見二日目三日目佐賀
ツアー下見二日目三日目は佐賀へ。今回ツアーでお世話になる、ななこさんと、コンサート企画制作ことり堂のマリリン。この二人に二日間お世話になりました。

まず、最初に小城市のルーテル教会へ。幼稚園と併設されていて、のどかな雰囲気でした。教会の内部は昼間なのでステンドグラス越しに入る光で満ちていました。



やはりこういう特別な場所で出来ると思うと、気が引き締まります。あれこれと配置やPA機材の打ち合わせをして終了。ちなみに小城は鯉こくが美味しいらしく、以前湯川潮音さんがきたときに、好物になったとか。今度食べたいなあ。



昼は武雄の有名店、井出チャンポンへ。前のツアーでも食べましたが、ここのチャンポンは美味しいしボリュームが凄い。12月のツアーでも食べに行く予定です。ちなみに、11月中旬に、ドイツ村でお世話になったmarieさんがライブをするらしく、店内や街中にイッパイポスターが貼ってありました。凄いなあ。

その後、ななこさんオススメのオシャレエリア西の原のカフェ雑貨店や陶芸工房に挨拶にいったりしてこの日は終了。



翌朝は早くからバルーンフェスをみに。今回の観光の目玉でした。ハイライトはバルーンが一斉に飛び立つ午前7時。壮観。色とりどりのバルーンが空に駆け上がって行くのをずっとみてました。朝焼けも綺麗だった。結構風に左右されるらしく、大会の2日分は競技が中止になったとか。そういえば河川敷で開催されるお祭りなんですが、その為に特設の駅が出来てました。凄いなあ。



バルーンが飛び立った後、佐賀テレビのブース前で古賀フーミンのワンマンバンドをみてました。佐賀テレビのマスコットキャラの握手会呼び込みですが、いやあ良い仕事しますよ、彼は。この日は8ステージやっていたそうです。お疲れ様でした。

ななこさんとマリリンにはその後も色々連れていってもらい、次以降のライブ候補場所を沢山見てきました。なかなか有意義な下見でした。ななこさん、マリリン、どうもありがとう。

さて、明日は天神FMに出てきます。久しぶりに太田小僧さんと話せるわー。
▲TOP
ツアー下見初日博多
としです。今度12月にJohnJohnFestivalの九州ツアーをやることになり、その下見や打ち合わせや営業や観光を全部兼ねて、先週の金曜日から九州にきてます。

初日はbaobabのマイカさんと会って打ち合わせしました。baobabは今好きなバンドの一つ。一緒に出来るのが楽しみで、直接会うとテンションが上がります。

打ち合わせの後は、マイカさんがゲストで出るライブを見に行くことに。東京のううじんさんのツアーでした。凄い良かった! 久しぶりにCD買いました。場所も良かった。eelという家具屋さん。売り物の椅子を客席用に惜しげもなく提供していて、大丈夫ですかときくと、座ってもらわないとわからないから、とのこと。まあ、ね。いやあ雰囲気よかったなあ。



マイカさんとは12月にまた、という挨拶をして別れる。今よりもっと寒いんだろうなあ。
▲TOP
夏の思い出
トシです。昨日から肌寒くなり、父から「そろそろ秋野菜の種まきできるよ」との報せがきて、いよいよ秋の予感を感じさせる今日この頃。駆け抜けた夏の記録を少しだけまとめておきます。

9/7-9/12までハモニカ奏者清野美土主催の丹沢合宿に行ってきました。毎年様々なジャンルから人が集まって合宿するという企画。今年初参加で、初日から最終日までいました。毎日コンスタントに人が入れ替わっていくのが、ユースホステルに泊まっていたときの感覚に近かった。寝食共にするとグッと近くなります。今年は中日で洪水にやられて、泊まっていた小屋が水浸しになったのが大きな出来事だった。でもその後処理で団結して動いたので、一気に連帯感が高まりました。小屋が使えないからと、外にテーブル出して飲んだのも楽しい思い出。

yoshito gassyuku

yoshito gassyuku2

掃除して、買出しして、飯作って、飯食って、酒飲んで、話聞いて、話して、星見て、散歩して、ゲームして、バスケして、音楽して、演劇して、出会って、お別れしました。凝縮していた。来年も楽しみです。

その合宿の前後で、フランスの友達サックス奏者の明(メイ)がウチに泊まっていました。約2週間弱一緒にいたかな。クラシックをやっているヒトですが、最近アイリッシュにはまったとのことで、ライブやらセッションやらに誘って音一緒に出しました。もともと人懐っこいヒトで、かつ音一緒に出すと急速に近くなるので、すぐにみんなと打ち解けてましたね。最終日、明のお別れセッション、西荻窪ののみ亭で飛び込みでやらせてもらったけど、とてもいいセッションでした。笑いあり涙ありで、こういう日の音は何やってもOKな揺ぎ無いな感じがあります。録音してあるので、いつか披露したいと思います。

john mei naggy


runrunmei.jpg

出会いと別れを繰り返し季節は秋。はあ、そろそろ歌作んないとヤバイ。

▲TOP
引越しと7月末のお知らせ


引越しました。今度の家は広くてベランダもあります。布団が3つも並べて干せる。嬉しくてついつい洗濯をこまめにやるようになりました。外を眺めるのが気持ち良くてぼーっとすることが多くなって、作業がはかどらなくなったのはご愛嬌。これまで触れてこなかった三線やらをつまびいたりするのも気持ちがイイです。畑もついていて、ボチボチと何か植えたい。でも8月は暑くて駄目、土を休ませる時期だと言われたので、秋に向けてゆっくり準備します。ま、紫蘇やバジルなんかはいいだろう。

今月末はライブが立て続けにあります。オールアイリッシュですが、どれもこれも一味違います。雰囲気もガラリとかわるので、気分に合わせて来てもらいたいです。

7/29(木) Harmonica Creams@横浜ル・タン・ペルデュ

今年の夏、集中稼動するHarmonica Creamsの第一回目ライブ。今年も熱くなります。ベルギービール、飲みに来てください。

メンバー:清野美土(harmonica),大渕愛子(fiddle),長尾晃司(guitar),トシバウロン(bodhran)
19:00スタート予定 ノーチャージ(カンパ制)

7/30(金) tricolor@国分寺 カフェスロー

カフェスローの人気イベント「暗闇カフェ」にトリコロールが出演します。ロウソクの灯りの中で、トリコロールの丁寧で美しいステージをお楽しみに。

メンバー:中藤有花(fiddle,concertina),長尾晃司(guitar,mandorin),中村大史(bouzouki,accordion)
ゲスト:中原直生(uillean pipes,whistle),トシバウロン(bodhran)
18:30オープン/19:30スタート 予約1000円/当日1200円(共に1ドリンク付)
予約:cafeslow@h4.dion.ne.jp

7/31(土) JohnJohnFestival@葉山 UMIGOYA

いよいよやってきました。夏、そして海! JohnJohnFestival本領発揮!!まずは夏の海、葉山で昼からセッションします。夜にはプライベートライブも予定。きたいという方、連絡ください。一日、海を音楽を楽しみに葉山にきませんか?
メンバー:john*(fiddle),annie(guitar),toshi(bodhran)
ゲスト:tomoxixi(caxixi,drums),naomi(uillean pipes,whistle)
&ななこが
13:00スタート ノーチャージ(カンパ制)

8/1(日) JohnJohnFestival&ななこが@北千住 CosmicSoul 

海の翌日は、しっかりLIVE! この日はFrom佐賀のななこがとタイバン。ななこがの朗々と歌い上げる歌とジョンジョンの盛り上げアイリッシュをお楽しみに!

メンバー:john*(fiddle),annie(guitar),toshi(bodhran)
ゲスト:tomoxixi(caxixi,drums),rutsuko(piano accordion)
&ななこが
17:30オープン/18:00スタート 2000円(自家製パンつき)



いよいよ夏! 駆け抜けます。
▲TOP
明けましてiPhoneから
明けましておめでとうございます、とまだ言える期間ですか?

今年は明けても明けた気がせず、新年会でも来年はがんばろうとか、今年はこうだった、とか、マヌケなことばかり言ってました。でも年明けに友人達と熱くかたり抱負をもつことがてきてよかったです。

ああ、そう。初めて寄席にもいってきました。春風亭しょうたは面白かったー。そして歌丸は品がありました。新年気分になれましたね。毎年行こ。
▲TOP
ライブ総括 その2
10月23日 岡林立哉&岡大介

ホーミーと馬頭琴の岡林さん。東京に来たときはいつもウチに泊まってくれて、酒飲みながら色々話したりします。今回も3日くらい一緒にいたかな。ライブの感想より、家の近くの飲み屋に一緒に行って飲んでるときの方が印象に残ってます。立ち去り際一曲披露してったときの岡林さん、かっこよかったねー。あれでまた新しいファンがつくんだろうなあ。アイリッシュも一緒になんかやってみたいですね。馬頭琴とエアーはきっと合うよ。

10月18日 ちみん

ちみんが東京を引き払うということで、ライブ納めの一環で阿佐ヶ谷マッドでライブ。打ち合せなしで、おまけにちみんの歌は小さい音はとことん小さいので、かなり気をつかうけど、ビビってるとたいした事も出来ないので、その按配をとりながらやる。客観的な評価が出来ないのが残念やけど、ちみんにもお客さんにも褒めてもらったからよしとする。ちみんは空気を掴むような歌い方をする。ああいうのはライブに来ないとわからないよなー。ところで、強引にゲストで入ってもらった熊坂るつこも凄かった。なんも曲知らないのによくもまああれだけ勇気をもってやれるよなー。見習おう。

▲TOP
10月ライブ総括
iPhoneに変えてから電話をとるのが異様に早いと指摘されるようになった、としです。でも、iPhoneユーザーなら結構みんなそうなんじゃないかなー?と思うんだけど。

しかし、10月もう終わりですね。あっという間だった。あっというま過ぎて、一回も更新出来ませんでした。ライブの感想なんかも一緒にやったともだちのをみて満足してました。それじゃ駄目だよね。すいません。仕切り直して、つらつら感想を書き込みます。思い出しながらなので日にちの若い順に。

10月25日 ショーキー横山ライブ

ショーキーはホントに凄い。まだ芯に熱さが残ってます。ライブ音源あるのできいて欲しいんだけど、不具合でアップ出来ず。アーニーにたのもうかな。

ショーキーの演奏は不思議な魅力があって、上手いとか速いとかそういんじゃないけど、聴いてしまうんですよね。アイリッシュもそんなに知らないから、一曲を延々まわしたりすんだけど、それが苦痛じゃなくて、寧ろ噛めば噛むほど味か出てくる。その内すごいうねってくるんです。曲名忘れた(ショーキーも曲名知らないし、キーもわからないから、出だしの音符を口ずさんで確認したりする)けど、マーティンヘイズのシグセット。あれはイキかけました。ヨダレでそうだった。ああいう体験またしたいですね。

サポートのアーニー、お店のマスターコウヂさんの絡みも絶妙でした。相性よかった。また同じメンバーで来年明けにでもやりたいです。コウヂさんに美声と褒められてたけど、かのじよは歌も素晴らしい。一日に歌える回数には限りがあるらしいけど。
▲TOP
最近もらったCDで思うこと
CDs.jpg

最近もらったCDsです。

左上:SHEENAのLivingHands
左下:Drakskipの北向く風見鶏
右上:SHANACHIEのTimeBlue
右下:たゆたうのいちにちのながさをはなうたできめる

付き合いがあっていただいたり、ライブや制作のサポートをしてそのお礼だったりと、
ありがたいなあと思いつつ、毎日ぐるぐる回しながら聞いてます。
CD発売はお祭りですからね。出来不出来に関わらず、まずはお祝いしたいし、
そのお祭りにあやかれるのは嬉しいです。

ところで、ふと思うのは、こうしてCDをもらえる立場になってしまったんだなあ、ということ。
友情からというケースもありますが、恩義や敬意からというケースもあり、もらう方としても
何か重みを感じます。ああ、もう俺若手じゃないんだ、中堅になっちまったのかな?とか
半端な事しづれえなあ、とか、ドレクの野間君やSHEENAのやべっちも、その内
CDをもらう立場になるだろうけど、その時何を思うのかな、などと考えたりしてます。

ま、皆沢山売れるといいね。それにしてもジャケット、どれも素晴らしいね。
CDの感想送んなきゃ。
▲TOP
2009年書初め
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDQyLmpwZw____.jpg

トシです。七草粥は食べましたか? 七草粥ってどこで食べれるのかな?

明けましておめでとうございます。
今年は初心にもどってやっていくことにしました。
いつも練習不足だけど、バウロンしっかりやりたいと思います。

名前も変えます。ホームページの屋号にしていたトシバウロンを
芸名にもします。より一層バウロンとともに頑張る所存です。

さて、今年は音源制作が主になりそうです。
ムビラトロンは新年早々レコーディングがあります。
ナギィもライブ音源を作りたいです。

あと、ライブを目一杯、ツアーもやります。
書くとシンプル、でもやることが重要ですね。

さて、9日はムビラトロン。25日は岡君と大渕さんと一緒にやります。
お近くの方、寄ってください。

▲TOP

