トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
8月9月のライブ情報
どうも、トシです。オリンピックと並行して高校野球も見なければいけません。
今日は浦添商が負けてしまいました。残念。沖縄ではベスト電気前とかに
人が集まってきて、みんなで応援するそうです。チバリヨー。

さてさて、8月と9月のその他のライブのお知らせです。
どちらもゲスト参加。9月はライブ予定ないですね。
逆に10月は今から少し忙しいです。九州にツアーも行きますよ。

「朝崎郁恵 奄美島唄ライブ 調布仙川 KICK BACK CAFE」
日程:2008年8月30日(土)
会場:KICK BACK CAFE
東京都調布市若葉町2丁目11番1号 パークスクエア武蔵野1F
TEL : 03-5384-1577
開場:18時 開演:19時30分
出演:朝崎郁恵、江草啓太(ピアノ)、向島ゆり子(バイオリン)、
本岡トシ(バウロン)、徳原大和(三味線)、新原恭子(三味線)
前売り¥2,800 当日¥3,300
チケット予約:KICK BACK CAFE
メール info@kickbackcafe.jp 電話 03-5384-1577

*朝崎先生のゲストで出ます。今度はバイオリンの方もゲスト参加。
ますます朝崎ワールドが広がっていく予感。乞うご期待!

「めがねーずライブ 阿佐ヶ谷ヴィオロン」
日程:9/10(水)
場所:阿佐ヶ谷 ヴィオロン
住所: 杉並区阿佐谷北2-9-5
電話:03-3336-6414
start:19:00
charge\1000+1drink

*ほのぼのマイペースユニット、メガネーズのライブに参加します。
この日はヴィオロンで。チェロとギターの調べにバウロンが寄り添います。


▲TOP
朝崎郁恵 葉山ライブと8月27日のお知らせ
IMG_3957_convert_20080813221959.jpg

どうも、トシです。
五輪何となくみてますが、大抵結果ばかりが先行して耳に入ってくるので、
逆に気がそがれます。過程をみてこそ結果に意味がある、と思いますね。

さて、先週日曜日は、葉山でライブがありました。
朝崎先生のライブです。場所はブルームーンという海の家。
もう、モロ海の家で、目の前はビーチです。みんなバカンス。
雰囲気最高でしたね。チョー、キモチイイって感じです。

朝崎先生、この日はいつも以上に歌が乗ってました。凄かった!
海パワー凄い。御自分でも「海はいいのよ」なんておしゃってましたね。
場所から受けるパワーというのは、ホント侮れません。
音楽やっていると、それがひしひしと実感するんですよね。

時に、先生は以前松山でライブされ伝説になったライブも、やはり海のそば。
朝崎先生のライブ、海の近くでされるときは要チェックですね。
こっちもお陰でとてもパワーもらいました。この週末は良いライブでした。

朝崎先生のライブは、30日の仙川キックバックカフェにも出演します。
この日はバイオリンも入るそうです。楽しみですね。

さて、27日のライブ、もう一押し宣伝します。来て下さい。

8月27日(水)
場所:下北沢 オフビート
料金:1500円+1オーダー
オープン7時半
スタート8時
off BEAT Tel 03-3468-7553

出演:【亀ジャムセッション】

京都のサックスプレーヤー、亀田真司率いるジャムセッションバンド。
その音楽はあらゆるジャンルを股にかけ、貪欲にチャンプルすることで生まれる、新しい何か。
今回はギターとアイルランドの太鼓バウロンと共にジャムを繰り広げる。


亀田真司/サックス、ピアノ、ウッドベース、他

 2000年沖縄に移住。音楽活動はパンク・ロック・ポップ・レゲエ・
偽スカ・インドポイ・ジャズ・ジャュ・ブルース・チンドン・島唄・
アフリカン・ノイズ・アンビエント・フリージャズ・ミニ吹奏楽・舞踊・
舞踏・ダンス・映像など、いろいろごちゃまぜてーげーちゃんぷるー
 2006年大阪に移住。大阪・京都を中心にぼちぼち音楽活動など。
京都バンド"Pao"、他、大好評ライブ中

栗原ペダル/ギター

ギターのタッピング、スイッチングやボリューム操作で半チクリン
音響サウンドを奏で中←(カナデナカ)!
マイクロふとし、PEKE、NEW MANUKE、Pp、等で発散中。
難しい音では出してません
▲TOP
カリンバギャザリングと27日のライブ
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDA5XzAwMS5qcGc___.jpg

トシです。昨日は国分寺はカフェスローで行われた、
カリンバギャザリングというイベントに参加してきました。濃い一日だった。
入りは12時と早かったんだけど、ほぼぶっ通しで3時間くらい、
吉本多香美さんと一緒に、ギターのOtoさんの話を聞いてました。
Otoさんと会うと、いつも全然知らない世界や体験の話を
ずっと聞いちゃうことになるんですよね。大抵、話の区切りはライブが始まるから、とか、
電車を降りるから、とか、そういうギリギリな感じです。
Otoさん基本的に止まらないし、僕も止めないしね。

カフェスロー、府中にあった頃から有名なカフェだったみたいですね。
今年の6月に国分寺に越してきたとかで、立地が素晴らしいです。
写真の奥には疎水が流れてて、畑があるんですよね。
藁を珪藻土で固めた椅子とかもよくて、音の吸収や反射もいいみたい。

イベントは盛りだくさん。ライブ、トーク、ダンス、物販もあって、
でも基本的にゆるゆるとした雰囲気で、お客さんもリラックスしてましたね。
時折、環境活動されている人のトークもあり、そういう折込かたがまたいいです。
単にライブだけを楽しむノリではなく、意識の高い、何かが得られるイベントなんですよね。

僕が参加したムビラトロン、今回ようやっとフルメンバーでした。
女の人が二人いるだけで、雰囲気が全然違う。アットホームな感じでよかった。
前にも書いたけど、グルーブが近く、またアイリッシュとは違うノリで
自分を出せるのが楽しくてしょうがないですね。またやりたいです。


さて、話は変わりますが、8月27日下北沢で急遽ライブすることになりました。
平日ですが、少し遅めの時間なので、よかったら是非来て下さい。
京都のサックスファンタジスタ・亀田真司とジャムします。
彼は、相当に良いプレーヤーです。是非みてほしー。

8月27日(水)
場所:下北沢 オフビート
料金:1500円+1オーダー
オープン7時半
スタート8時
off BEAT Tel 03-3468-7553

出演:【亀ジャムセッション】

京都のサックスプレーヤー、亀田真司率いるジャムセッションバンド。
その音楽はあらゆるジャンルを股にかけ、貪欲にチャンプルすることで生まれる、新しい何か。
今回はギターとアイルランドの太鼓バウロンと共にジャムを繰り広げる。


亀田真司/サックス、ピアノ、ウッドベース、他

 2000年沖縄に移住。音楽活動はパンク・ロック・ポップ・レゲエ・
偽スカ・インドポイ・ジャズ・ジャュ・ブルース・チンドン・島唄・
アフリカン・ノイズ・アンビエント・フリージャズ・ミニ吹奏楽・舞踊・
舞踏・ダンス・映像など、いろいろごちゃまぜてーげーちゃんぷるー
 2006年大阪に移住。大阪・京都を中心にぼちぼち音楽活動など。
京都バンド"Pao"、他、大好評ライブ中
▲TOP
ナギィライブ 2日目終了
どうもトシです。最近携帯の画素数が低すぎて、
写真撮るとき今ひとつテンションあがりません。
ということで、今回の写真はなし。
後日、お客さんから送ってもらえたらアップします。

さて、2日目千歳烏山は壷でのライブ、終了しました。
一杯お客さん来てくれてありがとう。全席埋まって良かった。

共演のアヤコレットさんも良かった。
いつもライブを企画する時、タイバン誰に声をかけるかは悩み所。
調和とか相性とか、そんなん考えながらやってます。
今回はアヤコレットさんの歌に聞き惚れてもらって、
ナギィでガンガンやる、という感じにしたかったので、
そんな流れになったのではないでしょうか。

ライブ場所の壷も良かった。
マスターはね、基本あまり喋らないけど、必要なことしっかりやってくれて、
ミュージシャンにもお客さんにもきっちり誠実対応なので、
そういう所がいいです。「(ナギィ)なかなか良いバンドですね」なんて、
帰り際に声かけてもらいました。しびれるわー。

さて、2日間終わってほっと一息。次の展開をぼちぼち考えますよ。

と、その間にサポートライブが2本あります。
あと27日に下北でライブやるかもしれません。
詳細決まったらお知らせしますよ。

そろそろメルマガ作ろう。続くかな・・・。

【カリンバギャザリング】

日時:2008年8月9日(土)
15:00開場
16:00開演
20:00終演
場所:国分寺カフェスロー 
国分寺市東元町2-20-10
Tel.042-401-8505
料金:前売り2500円当日3000円(1ドリンク付き)
出演:
☆ムビラトロン
☆ハクナターブ
☆HIROYUKI
☆たどころ~る!

*イベント主催のムビラトロンにサポートで参加します。
ムビラトロン、とても波長が合うバンドです。
ガンガン自分出せる感じです。是非見に来て下さい。
イベント自体もライブ有、トーク有で飽きませんよ。

【朝崎郁恵 奄美島歌ライブ@葉山】

2008年8月10日(日)
葉山 Blue Moon
開場18:00 開演19:00
ライブチャージ : 2000円
info : Blue Moon 046-876-1797
神奈川県三浦郡葉山町一色海岸
出演 : 朝崎郁恵
ミュージシャン : 江草啓太(ぴあの)、本岡トシ(バウロン)、
徳原大和(三味線)、新原恭子(三味線)

*再び朝崎先生のバックでやります。緊張するさー。
先生は6日にキャリア史上初のベストアルバムを出されます。
おめでとうございます!! CD解説に「人間国宝にすべきでは」
という大層な件が載ってて、でも朝崎先生なら不思議じゃないと思ったけど、
よく考えると国宝のバックで演奏するなんて恐れ多いね。南無阿弥。

昔、仏像の前で演奏して、お賽銭投げ入れられたことはあったけど。
▲TOP
ナギィライブ 初日終了
080727_2113_01.jpg

どうも、トシです。毎日暑いですね。
髪がないので、汗が滴りおちてきてタイヘンですよ、ハゲは。

さて、ナギィ初日、シェイマスオハラでのライブ終わりました。
バンド初回の音という感じ、初々しさがありましたね。
やってみた印象は、オリジナル曲が楽しい、です。
もっともっとオリジナル曲を詰めていきたいなあ。

あと、この日は生音だったので、自分の出す音のニュアンスが
細かく出た気がします。「色んな音がでる楽器」と称されますが、
色んな音をきっちり使い分けるのは難しいです。がんばろ。

写真はシェイマスオハラの上原店長に撮ってもらったやつです。
もう終わってしまいましたが、どうやら「アイリッシュパブ写真コンテスト」
なるものがあったらしく、上原店長は、毎日毎日撮っては送ってたみたい。
そりゃ、良い写真も撮れるよなあ。しかし良い企画ですね。
考えた人誰だか知らないけど、ナイスアイデア。
発表が楽しみです。

さて、明日は2日目。京王線千歳烏山のつぼでライブします。



▲TOP

