トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
海外ビックリバウロン動画
トシです。最近ネットをしててみつけたバウロン動画を幾つか紹介します。

Martin O'Neill ソロ動画

3年くらい前になるかなー、スコットランドに旅行に行った友達が
「トシにクリソツなヤツがいた」といって手渡されたフライヤーに彼が載ってました。
その後、各地のフェスに引っ張りだこで、色んなところで名前を見るようになりました。
そんな彼の最新の動画がコチラ。ラスト10秒は圧巻です。あの神速プレーは
彼にしか出来ない、世界で1つのテクニック。首振りオヤジの動きが止まる位凄いです。
ウラヤマシー。しかし、3年で随分老けたなあー。





Eamon Murray ソロ動画

beogaのバウロンプレーヤー。彼も最近良く見ます。生で見れてないのが残念。
ネットでみてる限りだと、アタックが凄く強いんですよね。しなってるムチみたい。
叩かれたら痛そうだなあ、とか思いながら見てます。また凄いアグレッシ部ですよね。
興奮してきた辺りのサルっぽい顔がたまらなくそそられますね。
ジョンジョーの後に出てきた凄腕プレーヤーで、おおスゲーって思ったのが、
この二人でしたが、もっと水面下に沢山いるんだろうなー、強い人たちが。



▲TOP
トシバウロン フライヤーデザイン
トシです。こないだポストカードを作りましたが、続いてフライヤーも作りました。
表のデザインはポストカードのままで、裏にこんな宣伝文を載せました。
よく訊かれるQ&Aをそのまま使いました。参考になるかな。

よーし、ライブでじゃんじゃん配って、バウロンファンを増やそう。

t-bodhranフライヤーout bac

▲TOP
ヴィオロンライブ終了
0910.jpg

どうも、トシです。今日はちょっとあつかったですが、ここのところさむかったですね。
そろそろ秋の気配を感じます。食欲も上がってきました。今日は鰻を食べました。

さて、先日はメガネーズのライブでした。写真、見てください。雰囲気あるところでしょう。
写真とってくれた木下さんに感謝。彼の腕もあって、非常にいい写真に仕上がってます。
場所は阿佐ヶ谷のヴィオロンです。名の通った喫茶店で、ライブもよくやってます。

マスターがとてもユニークな方でして、兎に角音に対してのこだわりがあって、
ヴィオロンもその想いが存分に投入された場所のようです。

なんでも、ウィーンのニューイヤーコンサートをやっているホールを
そのままそっくり縮小した造りにした、とか、実際にメジャーをもっていって計ったとか、
アンプはフランスの田舎の町工場まで頼みに行った注文生産品だとか。

そういったこだわりの話を店の表で聞いてたわけなんですが、
その横をお客さんが通っても、マスター一瞥しただけで話を続け・・・・、って
マスター、その人たちお客さんですから! なんで僕が「いらっしゃいませ」て
代わりに言ってるんですか!でも、そんなマスター最高です。また遊びに行こう。


さて、ヴィオロンも終わり、10月のライブ案内をアップします。
10月は稼働率高いです。ムビラトロンに同行して九州ツアーも行きます。
そして、11月は再びナギィライブがあります。乞うご期待。

▲TOP
岡大介君のライブ
oka.jpg

トシです。先ほど凄い雨が降ってきました。そりゃもう土砂降り。

日曜日だし、大勢の人が外に遊びに出てるんだろうなあ、お可哀想に、と、
自宅でダラダラしてるだけなのに、ちょっとした優越感に浸ってました。

さて、昨日はめがねーずの練習に行って、それから友達のライブに行ってきました。

大正や昭和歌謡、フォークを歌う岡君です。昨日は2月に発売したCDの
レコ発だったんですね。イッパイ人が入ってましたよ。合いの手を入れる
お客さんが多くて、終始和やかでしたね。黙って聞いてるのも何か変な感じで、
どちらかといえば野次ったり、冷やかしたりしたかったけど、一番奥だったので、
黙ってお酒飲みながら聞いてました。

彼とは11月に一緒にライブすることになってます。
昨日のライブに触発を受けて、現在作詞中。岡君に歌ってもらいたいアイリッシュの
歌があってね、それにオリジナルの詞をつけてます。しかし、作詞は難しい。
今日気付いたら5時でした。うえー、飛びてー。

さて、10日はめがねーずのライブ。阿佐ヶ谷のヴィオロンです。
雰囲気あるとこです。凄い空気感でした。一見の価値はあります。
めがねーずには合ってると思うけど、凄くシーンとするんだろうなあ。

▲TOP
トシバウロン ポストカード
tbodhran-DM01.gif

どうもトシです。トシバウロンの紹介カードができました。
デザイナーのTKちゃんに作ってもらいました。どうでしょうか?

これからライブ有るごとに配りたい。知ってもらおう。
バウロン普及に努めます。

しかし、9月なのに暑いね。まだ残暑見舞いいけるな。
▲TOP
下北沢、仙川ライブ終了
IMG_4507_convert_20080902224718.jpg


トシです。ライブ2本終了しました。

下北沢のライブは実験的なもんでした。
一緒にやった亀やんやパパは即興が得意。
翻って俺はちょっと苦手。二人が自由にやってるのをみて、
ああ、俺こういうの足りねーな、と反省してました。
またステージプランの練りも甘かった。
仕込んでたネタは上手くいかず、即興とのメリハリがつかなかったなあ。
来てくれたお客さんにはちょっと強いてしまったかもしれません。

でも、俺にとっては収穫ありました。なんというかいままで間口を広く、
出口を狭く、というイメージでステージをこなしてきたので、
間口を広く、出口はもっと広く、という逆の発想でライブできるんだ、
というのが収穫だった。パパのギターソロ、良かった。
そして亀やんは、やっぱり相性合うわー。またこの3人でやりたいです。

そして仙川。この日、前半は凄かった。久しぶりに叫びました、夢中で。
今回バイオリンの向島さんが参加。多分それが起爆剤。
となりでバイオリンの音がブンブン鳴ってて、それで怒涛の如く持ち上がる。
ピアノも唸ってました。俺も、あんまし難しいことしてないんだけど、
手がいっちゃいました。後半もたなかった。それが残念。

しかし朝崎先生はやっぱ凄いね。弟子の大和君が、袖で
「この人についてて良かった」と涙ぐんでいたのが印象的だった。

よし、俺の目標は今後先生に「バウロン、トシちゃん」と言って貰うのを目標にしよう。
今回は、沈黙の後「・・・・パーカッション、トシちゃん」だったから。
でもひょっとしたら、逆に名前まで忘れられちゃったりするかも知れない・・・・。
▲TOP

