トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
YOSHITOO 東京ライブ
カナヨー.psd

トシです。ここのところブログに載せるネタがいっぱいあって大変です。

さて、かねてからずっとプッシュしていた沖縄の唄者、
八重山モンキーのボーカルYOSHITOOの東京ライブが決まりました!! やったー!!

日程は3月27日と3月28日の2DAYS。

27日は西荻窪のみ亭にて、岡大介と共演。
28日は北千住コズミックソウルで、ムビラトロンの小池龍一をゲストに迎えライブします。
詳細はトップのライブ情報でどうぞ。

3年前、福岡のクルージングライブで一緒に共演して以来ですが、
そのライブで興奮しまくった記憶が今でも甦ります。
彼の歌を聴いて武道館が見えました。行ったことないけど。
地方にも凄いバンド、凄い唄者がいるなあ、と心底思ったものです。

この機会に是非一度聴いてみて下さい。下記に音源載せときます。




▲TOP
ムビラトロン&ちみん ライブリハ
09022202.jpg

トシです。阿佐ヶ谷モクイチの日、朝早くからリハがありました。
今度、高円寺ぱちか村でやる『発酵ゆる~くLOVE』イベントで
ムビラトロンとちみんのジョイントがあるので、その練習です。

朝9時半からリハは正直キツイなあと思ってたんですが、
実際はそうでもなく、寧ろ結構有意義に時間を使えてよかったです。
終わった後皆でランチに行っちゃったりしてね。

さて、練習自体は、ムビラトロンのネタを数曲とちみんネタを数曲。
ちみんは、宮沢賢治作詞作曲の「星巡りの歌」をとても気に入ってて
かなり練習しました。意外とフレーズの頭の入りが難しくて苦戦してたな。

ちみんとリューちゃんは声色が合っていて、
一緒に歌ってるのをきいてて気持ちよかったです。
結構いいグルーヴが生まれる予感がしてきた。3/14楽しみです。
当日は発酵酒や発酵食品が用意される予定。
小泉先生ならずとも、発酵食好きな方は是非。

▲TOP
阿佐ヶ谷モクイチ 第一回目終了
09022201.jpg

トシです。

昨日は黄砂が飛んでいたらしく、外に洗濯物を干さないように、という
連絡をメールでもらいました。もとより外に干す場所ないんですが、
仮に干したとして、ざらざらになってしまうんでしょうか?

さて、昨日はMAD HOG KITCHEN(MHK)での初イベント、
「阿佐ヶ谷モクイチ」が無事終了しました。
初回ということで、今回は土曜日開催。
以後、毎月第一木曜日にライブを行います。

今回は初だったので、正直どうなるか予想がつかなかったんですが、
蓋をあけてみれば、予想を上回る上々な滑り出しでした。

特にパフォーマーのアサコ・ショウココンビは素晴らしかった。
お客さんを取り込んだ、物語マイム。これは面白かったです。
クライマックスの仕掛けでお客さんがどよめいてたのは、
観てたこちらもスカッとしましたね。細かい気配り、勉強になりました。

しかし、来てたお客さんはMIXIコミュつながりが多かったみたいで、
この辺も普段の雰囲気と違ってましたね。一度に15人がわっと店に
入ってきたときには、何が起きてるのかよく判りませんでしたよ。

さてこれから毎月の恒例イベント、1年後にはお客さんが付いてくれるのを
目指して着々とやっていきたいと思います。お店自体、今勢いがある店で、
週代わりで店長が変るというお店です。結構色んな人が出入りしていて、
活気があります。情報交換とかにはもってこいでしょうね。是非一度ふらっと
遊びに来てください。

次回は尺八奏者の神永大輔とお琴奏者の勝沢瑞穂がゲスト。
4月はフォークシンガーの岡大介がゲストです。どうぞお楽しみに。


▲TOP
ナギィ&Wiats ライブ終了
トシです。いよいよ花粉の時期ですね。
ゴミ箱に溜まるティッシュの量が目に見えて増えてきました。
ジャスミン茶が効くと聞いたので試してみたい。

先日15日秋葉原でナギィ&Waitsのライブがありました。
楽しかったの一言です。Waits本当に素晴らしいね。
グルーヴはとにかく凄かった。コツコツ積み重ねてきた感がでてました。
日本にこういうバンドがいるってことが凄い励みになりますよ。
ライブ中興奮してつい口走ってしまったけど、
いつか日本のバンドでアイリッシュミュージックフェスがやりたいです。
で、それをMy Spaceで発信して向こうの人に見てもらう。
そんなことが出来る気がしてきました。

その準備段階として、これからもいいバンドと一緒にライブする機会を増やしたいです。
一緒にやる時にちょっと工夫した共演曲なんかもやりたいですね。
(今回のメンバー入れ替え、同セット披露は良かったなあ)

ナギィ主催のイベントは外れがないと言われたいですね。

さて、次は2/21地元阿佐ヶ谷での定例イベント第1回目。
カリンバのヒロユキ君と一緒にやります。お近くの方は是非。

そして3/1は岡バンド2回目ライブ。岡君の根城、西荻のみ亭にて。
岡君いわく、のみ亭の焼酎お湯割りは、焼酎の量がハンパないらしいよ。

あと3/14のムビラトロン×ちみんのライブの詳細もアップします。
ホワイトデーだけど、チョコじゃなく、白い発酵酒がのめるライブです。
提供予定のドブロク、マジやばいから。飲みに来て~。

▲TOP
春先ライブのお知らせ
どうもトシです。今日は節分ですね。豆撒いて厄落とししようかな。

先日誕生日がきて、翌日ギックリ腰になりました。
盲腸とギックリ腰だけは勘弁と思っていましたが、なりましたね。
結構あっさりギックリ腰になったのと、思ったよりも動ける
(といっても整体に行くまでかなり一生懸命でしたが)ので、
少しなめていましたが、先生に「立派な怪我ですから」と釘をさされました。
ということで安静にゴロゴロしてます。ライブ前じゃなくて良かった。

さて、2月以降のライブですが、
まず15日に秋葉原でナギィのライブがあります。
タイバンはスコティッシュバンドのWaits。楽しみです。

そして21日阿佐ヶ谷MHKでライブします。カリンバのヒロユキ君と一緒に。
これ今後はマンスリーでやる予定。しばらく色々試しつつやっていきます。

3月1日は西荻窪のみ亭で岡バンドライブ。のみ亭は雰囲気いいですよ。

3月6日は富山に遠征。吉本多香美さん主催のイベントにムビラトロンで。

3月14日は高円寺ぱちか村でムビラトロンとシンガー・ちみんのジョイント。
ホワイトデーにちょっと引っ掛けた、面白いイベントになりそうです。

3月後半は北海道ツアー予定。これは岡君と二人で。

4月前半は京都に帰ります。
その後戻ってきた後、都内で京都のたゆたうとライブをやる予定。

4月16日は千歳烏山つぼで馬頭琴の岡林さんと岡バンドでタイバン。

4月29日は親指ピアノ奏者が集うムビラサミットに出演します。


ということで春先もよろしく。
▲TOP

