トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
7月8月9月のライブスケジュール
トシです。夏ですね。海ですね。ライブですね。

ということで、夏は企画ものライブをいっぱいやります。
例えば海の家セッションライブとかは如何ですか?
こないだイベントでwaits&長渕とセッションしてきましたが、
それが楽しくてね。一応楽しさが伝わる写真を載せておきます。

waits.jpg
(音楽をつまみながらお酒を楽しむwaitsの皆さん)


もっと日差しのないところでやりたいね、ということで企画したのが
この海の家ライブ。場所は葉山UMIGOYAさん。8/16日です。
この日は友達のfamily slowも誘ってます。
僕らが日暮れ前からセッションしまくって、テンション上げる。
あとは彼らの歌を聴いてたゆたう感じです。多分最高ですよ。
遠いけど是非遊びに来て下さい。泳げます。

そんなこんなで企画モノ目白押し。どれか1つ遊びに来て。
▲TOP
コズミックソウル 定期ライブのお知らせ
トシです。北千住コズミックソウルライブ終了いたしました。

韓国帰国直後のハイテンション愛子様とナギターと私のトリオ編成で。
以前からコズミックソウルでアイリッシュのライブをやりたくてやりたくて。
遂にという感じでしたね。自分と店とが待望してたためか、お客さんにも
伝わってた感があり、端からとても協力的な雰囲気で非常にやりやすかったです。
やっぱりお客さんからフィードバックされるものはデカイ。店の雰囲気もデカイ。
こういう条件下でライブやると、いいライブになる確率がぐーんとあがるので、
セッティングする方としては、ライブをやる前にほぼ成否が決まる感じです。

加えて帰国直後のハイテンション愛子様とナギターは集中力が高まっていたらしく、
素晴らしい疾走感でライブしてましたね。炸裂感や無敵感が出てて凄かった。
長渕DUOはとにかくドライブ感がグンバツです。アイリッシュ騎馬隊。速いです。
そして今回はマスターのコウヂさんにも沢山参加してもらいました。
倍音楽器を駆使してもらって、彩りを添えてもらう感じでしたが、
いやいやテンション跳ね上がりでした。一曲聴いてもらえるように、音源おいておきます。
よくやるリールの曲なんだけど、名前忘れました。口琴で参加です。


[VOON] cosmic soul live with コウヂ口琴

こういう楽器ムッチャ合うよね。アイリッシュ楽器のスタンダードに押し上げたい。
北千住から。つぎやるとき動画とって、配信します。

とても好評で手ごたえもあったので、これからレギュラー化して、
アイリッシュセッションライブをやらせてもらえることになりました。
自分としては阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHENのモクイチライブに続く、
第2弾の定期ライブ企画です。基本的にアイリッシュセッションライブ。
基本偶数月の最終日曜日です。次回は8月30日を予定。
詳細が決まり次第アップしていきます。千住界隈の方々是非来て下さい。
いつきても楽しんでもらえるように、毎回頭ひねって内容考えます。
そしてコズミックソウルの雰囲気を堪能しにきてください。

▲TOP
モクイチ、オハナ、旅祭
トシです。先週はライブ三昧でした。

6/4はMAD HOG KITCHENのモクイチ。
最近モクイチどんどん良くなってます。
お客さんも一杯入ってくれるようになったし、
来てくれるミュージシャンも皆楽しんでくれているので、
結構いいライブになったりします。

この日は最初にヒロユキと一緒にやりまして、
いやあ、ヒロユキは調子よかった。俺、ちょっとダメでした。反省。

で、モクイチアイドルのアサコ&ショーコ、
タクトというユニット名にしたそうです。
季節柄のネタを入れながら、毎回毎回新しいパフォーマンスを披露してくれてます。
作りこむの大変だろうなあ、と思いつつ、新しいネタを期待しながら観てます。
彼女たちの方向性は、結構素直で王道な感じなんですよね。
保育園とか幼稚園とか小学校とかでやったらどんな反応なんだろう。
子供相手は結構シビアだけど、彼女達はハマル気がする。

そして熊坂路得子。彼女は本当に凄いですね。
「あなたの声がききたくて」という曲があるんだけど、
音の向こうの風景みたいなんが見えました。
失恋した友達に向けて贈った曲、だったかな、確かそういうテーマだと思うんだけど、
その時の心象が浮かんじゃって、何か失恋した気になりました。失恋した気に。
音楽って先があるんだなあ、と思いました。そんな彼女と共演するのは緊張します。
ああ、次はもっと頑張ろう。というか、+αにしたいですね。

そして工藤桂。なんかお店の雰囲気と歌いっぷりが良く合うんですよね。
彼はいいですよ。皆で混じって一緒にやらせてもらいましたが、
最後にやった岡君の曲「東京」、工藤桂バージョンもよかったなあ。
ああいう友達の曲をカバーして、違う雰囲気でやるのは楽しい。
岡君も観に来てたけど、あれはいい刺激になるだろうね。
最後のじんわり盛り上がりっぷりが最高でした。

6/6はYoshitooとなゆたでカフェオハナでやりました。
実はその日、なゆたの家でホームパーティーがあって、
ライブ前に結構演奏してました。ホームパーティーだけど、
盛り上がったなあ。

なゆたはこの日凄い繊細な感じで、歌の細部まで良く聞こえました。
間とか、そういうのとか。ああ、そういう時の伴奏ってホントに緊張する。
難しいですよね。音でかく出すのより、小さく出す方が難しいです。
上手く引き立てられただろうか。

Yoshitooは多分一緒にやる歌唄いのなかで、一番グルーヴが作りやすい。
一緒にやる時間を増やしてもっとグルーヴを練りたいです。
しかし、メロディーメーカーですよ、彼は。ハッピーダディーはマジいい曲です。
あれやる時はいつも顔がにやけちゃうんだよね。

6/7は旅祭というイベントに参加してきました。
ナギィの大渕さんと長尾さん、それにwaitsの3人と一緒に。
炎天下の中、ガンガンセッションしてました。無茶苦茶楽しかったです。
日に焼けながら、メイン会場の爆音と戦いながら、
生音セッションを繰り広げました。適度に酒のみつつ。
こういうセッション、もっとしたいです。日陰で。
今度は海の家でやりたいなあ。

そんな3日間でした。


▲TOP
ナギィ動画 フルメンバー


前回のナギィライブですが、waitsの下田君が動画を撮ってくれてました。
フルメンバーバージョンをアップしておきます。下田君ありがとう。
▲TOP

