トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
Light Line 2.0 お目見え
トシです。今日はいい天気なので、家に篭ってバンバンブログを更新します。

さて、最近在庫がややショート気味だったバウロンですが、実は理由がありまして。
メーカーの方がリニューアル作業を行っていたのでした。
で、今日、新作が入荷しました。その名も"LightLine2.0"。
WEBの世界にやや遅れながらも、バウロン界も革新を遂げているようです。

P1010100.jpg


今回のリニューアルの最大の特徴はチューニングです。
BasicLineで取り入れられていた機構がそのまま採用されています。
かなり使い易くなっています。前は指が短いとチューニングしずらかった点も
ありましたので、そこが改良されています。さすがArt Bodhran。対応早い。

P1010097.jpg

今回トシバウロンでは、従来のLightLine/LightLineDeepから
LightLine S/LightLine Mという名称に切り替えます。

LLSは直径36cmの深さ13cmのタイプ。体格の小柄な方に向いています。

LLMは直径38cmの深さ15cmのタイプ。大柄な男性向けです。

価格は据え置き LLSは30,000円、LLMは35,000円です。

キャンペーンを行う予定ですので、お見逃しなく。


▲TOP
先週末今週末のライブ感想
トシです。先週末と今週末に3連荘のライブがありました。
一つ一つちゃんと報告あげれるように、近くアイフォンを買いますが、
今はとりあえずまとめて感想書きます。

7/18 湘南ビーチロック
MAD HOG KITCHENのイベント一環で、湘南海の家ビーチロックで
アイリッシュチームのセッションをやってきました。
海の家開放感あってよかったですね。よく塩気などが楽器に
悪い影響ないのとかきかれますが、そこまでじゃないですよ。
せっかくいいミュージシャンばっかりだったし、なゆたとかも来てたし、
夜遅くまでやりたかったけど、湘南最近取り締まり厳しいみたいね。

8月には葉山で同じセッション企画があります。
こちらは参加自由なので、是非遊びに来て下さい。

7/19 藤野shu
藤野shuでのライブ。ナギィでやってきました。
道案内のマンボウさん達のお陰で、ライブ前後がとてもスムーズでした。
猫がいる古民家のお家でゆっくり昼寝して、ライブにばっちり望めました。
お客さんも告知をばっちりしてもらっていたお陰で、満員御礼。
気合入りましたね。楽しかったです。あそこでライブやる時は
お店全体で楽しめる雰囲気があって好きです。
写真はお唄をうたう、セクスィー愛子様とサラダ畑の皆さん。

0719

7/20 蒲田キリスト教会
海の日のこの日は、大島さんのアイリッシュミュージックレクチャーと
O'JIZOのライブが一緒になったイベント企画。場所が教会でした。
教会でライブやるのはこれが2回目。結構音響いいんですよね。

O'JIZOのライブは本当にゲストという立ち位置なんで気を遣います。
でも気を遣っているとグルーヴ出せないんで、その辺のバランスが
やっぱり大切ですね。この日は存分にやらせてもらいました。
ライブ終了後の、お店でのプライベートライブも良かったですね。
結構皆を引き込んでる感じがあってよかった。

7/24 野毛ル・タン・ペルジュ
金曜日の夜、野毛のル・タン・ペルジュでライブ。お店のご子息で
フランス在住の美土率いるハモニカクリームズのライブゲストでした。
美土の地元だけあって、とにかくいっぱいお客さん来ましたよ。
入れ替わり立ち替わりはいって、15席のお店、2時間の間に
4回転はしてましたね。投げ銭の量が半端なかった。
ハモニカクリームズは強烈。今年一番汗(冷や汗含む)をかいた
ライブでした。個人的には決めとかはズタボロだったけど、
グルーヴだけはなんとか出せたかな。一緒にやってる人に
引き出された感があります。とにかく美土は凄いわ。
8/11にもゲストで呼ばれました。8月2回あるので聴きに来て下さい。

7/25 四谷LOVING HANDS
土曜日は打って変ってアットホームな雰囲気でのライブでした。
なゆたとなゆたのお母さんシエさんが懇意にされているベジタリアンカフェ。
料理ホントにおいしかった。凄い手が込んでて、見るだけで感嘆する感じです。
なゆたの整体先生チョウキ先生がやっているお店で、いっぱいサービスして
もらいました。完全になゆたのホームの雰囲気だったから伸び伸びやってたね。
ああ、あと1回だなあ、と思いながら噛み締めてライブしてました。

7/26 阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHEN
ということで、本日なゆたとラストライブ。トシのホームでライブです。
噛み締めてやります。
▲TOP
ハモニカクリームズ 告知
そして告知第2弾は、ハモニカクリームズ。

丁度今週末金曜日に、横浜野毛のルタンペルジュでライブがあります。
このライブにゲストで呼ばれたわけですが、先日のリハで一目ぼれ。
口説き落として、8月のコズミックソウル・アイリッシュライブ企画に
出てもらうことになりました。

皆さんお馴染み、大渕愛子、長尾晃司に加えて、フランスより
一時帰国中のハモニカの清野美土。彼のハモニカはヤバイっす。
リハの時、ホント燃えました。カリスマ性ありますよ。

ハモニカクリームズ、乞うご期待です。

7/24(金) ハモニカクリームズ@野毛 ルタンペルジュ
清野美土:ブルースハープ、歌
大渕愛子:フィドル、歌
長尾晃司:ギター

エマーソン北村:キーボード
トシバウロン:バウロン

開演20:00 投げ銭制(要1ドリンクオーダー)

8/30(日) ハモニカクリームズ @北千住 コズミックソウル
コズミック偶数月最終日曜日のアイリッシュライブ企画第一弾。
清野美土:ブルースハープ、歌
大渕愛子:フィドル、歌
長尾晃司:ギター

トシバウロン:バウロン

開場17:30 開演18:00
チャージ 2000円(自家製パン付、ドリンク別)
▲TOP
なゆたうたうライブ アンコール
3連休ライブのご報告の前に、今週末の宣伝を。

まずは、なゆたライブのアンコールが決まりました。
土日連荘でやります。これホント最後。
沖縄行く前に、是非一度聴いてください。

こないだ、なゆたの整体の先生が、なゆたのライブ見て
「凄い癒された」と言ってました。うーん、凄い。

7/25(土) なゆたライブ@四谷 LOVING HUT
16才のうたしゃー。唄うことは決してスペシャルじゃないと気付かせてくれるスペシャル。
沖縄に旅立つ「なゆた」の送り出し ライブ! 延長第一弾

出演:なゆた(うた・ウクレレ) + トシバウロン(Per)
開演18:00 投げ銭制

7/26(日) なゆたライブ@阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN
16才のうたしゃー。唄うことは決してスペシャルじゃないと気付かせてくれるスペシャル。
沖縄に旅立つ「なゆた」の送り出し ライブ! 延長第二弾

出演:なゆた(うた・ウクレレ) + トシバウロン(Per)
開演19:00 投げ銭制
▲TOP
なゆた雑感
昨日なゆたの沖縄送り出しライブが終了。
終わった後出し切った感があって、心地よかったです。

ここ最近は一緒にやる機会に恵まれ、集中的にやってました。
こういう持ち上げ方はどうかなと思うけど、なゆたには確実に何かがある。
周りのミュージシャンは多かれ少なかれ特別だなと思うけど、
なゆたはその特別感が強いです。そしてお客さんにはモロに伝わるみたい。

自分も含めて皆大抵、年齢16歳というセンセーショナルな側面に目がいくし、
そこをフィーチャーしてしまいがちだけど、実はステージに上がっているときは
あんまし16歳ということを意識しない。MCの合間くらいかな。
芯が強く、感覚の委ね方がハンパなく、ハッピーオーラばんばん出てて、
一緒にやってると自分が引き出される、すげー心強い、という感じですね。

リスペクトがあります。年齢が多少下だから、そのリスペクトさがより強い。
ちょっとでも間違った方向に行っちゃうと、ちゃんと指摘してくれるという
安心感みたいなんもあります。

なんでこういう人が出てくるのかなあ、と気になってましたが、
家族ぐるみでお付き合いさせてもらって、ああやっぱり積み重ねと
家庭環境と、本人の気構えなんだなあと思いました。
なゆたは1日にしてならず、です。

これから彼女がどこに向かっていくのはとても興味があります。
またどこまで到達できるのか、というのも興味があります。
ぶっちぎられないように、頑張ってついていかなきゃヤベー。

とりあえずお疲れ様でした。ライブ来てくれたみんなありがとう。
オハナありがとう。ファミリーありがとう。LOVE&SMILE だっけ。

▲TOP
7/2 モクイチ
TS3K0515.jpg

7月モクイチライブ終了しました。来てくれた皆さん、どうもありがとう。
今月はヒロユキに無理言って、歌者3人をピックアップして企画しました。
ちみん、大和、なゆた。最近出会って、ぐっときた人らばかりです。
1ヶ月前から順番をずっと考えてて、いやあ悩みました。
こればかりは誰にも相談できなかったしなあ。
結局、なゆた→ちみん→大和の順番でやってもらったけど、
しっかりはまった気がします。雰囲気がトータルでよくなると
企画としては達成感がありますね。よかった。

なゆたはここ最近一緒にやる機会が増えました。
今月末には沖縄に行くけど、それまであと3本くらいあります。
感覚が合うから凄く叩きやすいんだけど、自分が調子に乗って
なゆたの前に出たり、早くなったりしちゃうのがよくないですね。
感情任せに叩かないように心がけます。柔らかく柔らかく。これテーマ。
そういえば、今回はなゆたと同じ高校のゆうたろうも参加してくれました。
若さもらいましたよ、叩きながら。成長が超楽しみです。

ちみんは場数踏んでて凄いですね。今日もかなりぐっと来ました。
纏う空気感がね。そうそう、空気の流れみたいなんを歌声で
コントロールする感じがあって、あの感覚は凄いですよ。
ちみんの唄は生で聴くのがやっぱりいいですね。

大和はぶっ飛んでますよ。いちいち言うことがぶっ飛んでます。
歌ってるときとのギャップは半端じゃないですね。
演奏もトークももっと噛み合わせていきたいですね。

と、そんな所感をツラツラ。今回は唄者に囲まれて飲み過ぎました。

来月は8分の6拍子がテーマ。アイリッシュとアフリカンをやります。
お楽しみに。
▲TOP

