トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
ちみんCD、工藤桂 藤野SHUライブ
トシです。去年大阪に越した、歌唄いのちみんから新作CD届きました。
超いいです。5曲ですが、ここ数日こればかりエンドレスで聴いてます。
ここ最近で一番ぐっとくるCDですね。いいのを作ったなー。
おめでとう、ちみん。凄く刺激になるわー。視聴もあるので、聴いてみてください。

ちみんのマイスペース
http://www.myspace.com/chiminchimin

ちみんのブログ
http://chiminchimin.blog6.fc2.com/

今日の阿佐ヶ谷MHKアイリッシュセッションでもBGMで流してもらおう。

kei 100220


さて話は変り、先日藤野に行って来ました。Shuのライブですね。
工藤桂トリオ。桂君は藤野の野外面白イベント"こもりく"で毎年やってて、
そのたびアンコールが鳴り止まないというライブをしてきた、とフライヤーに書いてありました。
実際、去年藤野のこもりくの演奏は後光がさしていて、一緒にやらせてもらって凄く光栄、
という気分になったものです。そんな藤野でのライブ。

蓋を開けてみて、やっぱ場所の相性ってあんなー、と強く認識しました。
桂君は藤野に向いてる。お客さんからも、何か試されてる感じが少なくて、
気兼ねなく出来ましたね。後半とか特にグッとよくなった気がします。

ただ、お客さんには申し訳ないけど、この日一番記憶に残ったのは、
ライブ後の打上げでしたね。桂君全開でした。モノマネコーナーを散々やりまくって、
更にお店Shuとつながりのある新井英一さんのカバーを死ぬほどやって、
ピアノ弾いて、るっちゃんと連弾して。打上げというか、3rdステージ、4thステージ
位の分量弾いて、最後は残ってる人で踊りまくって、とそんな日でした。
後から来たお客さんにもチップもらってましたからね。
Shuのマスター、ママからも大変気に入ってもらって、また是非ライブをとのこと。
やっぱ相性ってありますね。嵌ると凄い。そんな夜でした。
企画をしてくれたマンボウさん達に感謝です。藤野の皆さんありがとう。

工藤桂トリオは次回のライブ未定なんですが、実は3月7日のムビラトロンとの
ライブのときに桂君、1曲だけゲストで歌ってくれます。よければ是非。

さあ、これから阿佐ヶ谷MHKのアイリッシュナイトに行って来ます。
家から10分。帰りも10分。飲んでも10分。今日はオールナイトでやりたい。
スポンサーサイト
▲TOP
2/13 写真 その2
トシです。2/13の写真第2弾アップします。
こちらはフィリップさんの写真。川口さんのとまた雰囲気が違います。
こちらも思いつくまま、短いコメントつけて。

あなたの大切なものは何ですか?
0213 annie


三井のリハウス
0213 mareka


モンキー
0213 yamaguchi


ジグゾーパズル・セッション風景
0213 all2


思いつくまま。楽しかったなー。みなさん、お疲れ様でした。
川口さん、フィリップさん、どうもありがとう。
▲TOP
2/13 写真 その1
2/13 SUNDALAND CAFEでのセッションライブの模様を写真に納めていただきました。
川口さんどうもありがとうございます。あの異常に狭い中大変ご苦労様でした。
せっかくなので写真見て思いついた短いコメントつけながら紹介します。


アイリッシュでヘイ!
0213 all


人気No1ヂュオ ニギりコブし
0213 kobushi

お茶メン
0213sam


あたしは笑わない
0213 aiko


憧れのあの人
0213yuka


他にもまだあるんですが、とりあえずこの辺で。楽しかったなー。

▲TOP
THE IRISH NIGHT 1st 終了
トシです。渋谷SUNDALAND CAFEで行ったTHE IRISH NIGHT終了しました。
来て下さった大勢のお客様、お店のスタッフの方、参加ミュージシャンのみんな、
どうもありがとうございました。

今回SUNDALANDでは初めてのアイリッシュイベントということで、
気合入れて企画したのはよかったのですが、読みが甘くスペースの余裕をとり損ねて、
来て頂いたお客様には身動きとれないくらいPACKEDな状況になってしまって、
申し訳ありませんでした。本当に嬉しい悲鳴、というより悲鳴でした。

また、予想以上に皆さん熱心に音楽を聴いてもらっていて、
想像していたようなガチャガチャした雰囲気にならず。
完全にライブでしたね。これ、進行ミスったらダレちゃうなあ、と思いながらやってましたが、
そこは各バンドの皆さんに助けられて、結果しっかり聴いてもらったと思います。

自分的には色々反省点の多い企画でしたが、大勢の皆さんにお越しいただけて、
よかったという感想をいただけたので、嬉しいです。

また半年後にでも反省点を生かした企画をやりたいと思います。
今年はこれまでとはちょっと違うライブ、イベントを随時やっていくつもりなので、
みなさんお暇があればお越しください。感想も随時お寄せ下さい。

トシでした。

▲TOP
工藤桂ライブ終了と今宵 IRISH NIGHT 1st
トシです。最近、あれやこれやと頭に浮かぶものの、何から手をつけていいかわからず、
気付くと浮かんでいたものの3分の1は消えている始末。To DOリストとかをつければいいのか。
記憶には自信があるんだけど、優先順位の付け方が最近ブレブレです。とりあえず書きだそ。

11日は工藤桂トリオのライブでした。まだバンド名がついてません。募集中。
桂君は作るメロディーや詞がいいので、そこが強みですね。前にムビラトロンのOtoさんが、
「トシ、とにかくいい曲作れ」というシンプルなアドバイスをくれて、それがずっと残ってます。
いや、僕は曲は作らないんだけど。曲弾いたりもしないし。音符も書けない読めない。
でもいいメロディはいいですよね。
アイリッシュやってるのも旋律の良さが惹かれる一番の理由かなー、と思ったり。
まあ、そんなこんなで桂君は新曲どんどん作っているので、機会があれば観に来て下さい。

そうそうそのライブで一緒させてもらった、桂君の友達のシュン君(per)から
ライブ後声かけてもらった。よかったよー、の後、実にシンプルに
「でもシンバルはもっと薄い奴がいいかも。響きが伸びるよー」
というアドバイスもらいました。これは嬉しかった。シンバル全然よく分かってないから、
とりあえず買ったの使ってたけど、違和感はあったんですよねー。
ポイント突いた指摘だったんで、その後も色々教えてもらいました。ありがとー。
早速今度、指摘してもらったシンバル買ってきます。イスタンブール製のやつ。

さてさて、今日は気合入れて企画したIRISH NIGHT 1stの第1弾ライブです。
スタートは19時半。結構遅くまでやる予定なんで、よかったらハシゴしに来て下さい。
渋谷だし、来易いのがいいよね。

SUNDALAND CAFE
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-15-2
コンパルビル5F
[TEL/FAX] 03-5485-0503

▲TOP
友人の結婚式と誕生日のライブ
トシです。

京都時代の友人ダイボーの結婚式2次会があり、京都に帰ってました。
2次会はそれは素晴らしかった。あれは人柄出ますね。ダイボーも鷹揚だけど、
新婦の恵さんも友人に恵まれてて、そういうんが全部出てました。ほんまいい雰囲気やった。
久しぶりに声からして、おめでとうを連呼してました。最後にダイボーが
感極まって泣いて、恵さんが涙拭ってるのがよかったなー。
式中、ダイボーが練習してきたという鍵盤の演奏、グッときました。
片手でポツポツ弾いてはったけど、やっぱり感動は技術とは別のとこからも来るなー、
と思いました。ちょっと心に留めておきます。

で、翌日は下村よう子の勤め先、京都洛北の居酒屋・まほろばでライブ。
下村よう子、にしもとひろこ、本田未明、横山祥子、で俺。
京都のGOODミュージシャンが集まってのライブでした。

しかしゆるかったー。
大体練習の集合からして緩かった。2時間遅刻とか普通でしたからね。
それでも、お客さんにはちゃんとしたもの聴いて欲しいゆって練習して、
蓋を開けたらやっぱりゆるゆる。
でもお客さんからは応援してもらって。あれはほんちゃんの人柄かなー。
この日のために作ってきたという、ほんちゃんとひろのオリジナルが良かった。
ほんちゃんはホント歌つくる才能ありますわ。歌詞とか凄い。嫉妬を通り越しますね。
ほんちゃんダメダメなとことか一杯あるけど、そういう抜けてる部分が全部そっちに
集約されている気がする。なんかバランス取れてるな、と思いました。

横山祥子とはアイリッシュやりました。ゴーんと音が鳴るんですよね、ショーキー。
2月にこっち来てくれます。いっぱい演奏します。向こう側に行ってみたいですね。

下村よう子とにしもとひろことは3月に東京でやる予定。これもお楽しみ。

で、この日誕生日だったんで、何度も何度も祝ってもらいました。
多分、これからの分先取りして祝ってもらったんちゃうかなー、くらいに。
ちょっと照れくさくて、あんまし堂々とできひんかったけど、感謝してます。


しかし、今回の帰省で周囲が大きく変化しているのを実感しました。
特に女の人は子供出来ている人が多いんですよね。顔つき変っとるし! 
今年は動かないとアカンなあ、と心底思いました。ということで、頑張ります。

2月は13日にちょっと大き目のライブします。よかったら是非。

▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。