トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
吉祥寺バスキングと武蔵小山ダンシングセッションのお知らせ
トシです。そろそろ梅雨ですかしら。引篭もりがちになるのかなあ。
でも今年は5月病にかからなかった。ラッキー。このまま夏まで突っ走ろう。

さて明日5/27は、最近よくやっている吉祥寺FFビル広場前でのバスキング。
この日は時間を延長して14:30から19:30までビッシリやります。
前半はJohnJohnFestival+熊坂るつこと田嶋ともすけのフルメンバーで。
みんな乗ってくるとオンしまくるから、凄いことになります。
そして17時からはModernIrishProjectが参戦。みんな結構都内在住なのに
あんまり都内でやらないこのトリオがお外で聴けます。特に日が落ちたら、
音合うかもしれない。お楽しみにー。


そして、5/29は武蔵小山ハイマットカフェにてダンシングセッション、というか
ケーリーがあります。楽隊のみのライブも30分あり。踊りもたっぷり。
観るのもよし、ちょっとやってみるのもありです。
これまであんまりケーリー用の練習したことなかったんで、
今回修三君の指導の下、練習しました。参考動画こちら。




ま、僕ら4人は踊らないんですけどね。
でも、何かいい感じ。この4人でやるのは楽しいですね。

おっと、大事なこと。開始時間が19:30からに
変更になりました。お間違いないよう~。

▲TOP
ツイッター始めました、とかジョンジョンフェスティバルのこととか
最近ツイッターを始めました。

始めたのは2週間以上前なんだけど、使い方がよくわからなくて、
すぐにほっぽりだしてしまった。でも友達のサムに勧めてもらって
専用ソフトを使ってみたら、結構使えることがわかった。
あれはコツが要ります。勝間和代のツイッターの勧めにも
まず最初に「専用のツールをつかうべし」と書いてあったし。
こつがわかるとサクサクつかえるし、情報も拾いやすい、投げやすい。
ミクシーとかよりもスピード感があって楽しいです。はまりはじめ。
これから情報もこっちで小出しにしたいと思ってます。
興味ある方はフォローよろしくお願いします。

ツイッターのページ

@toshibodhran

です。


あとはJohnJohnFestival。
最近集中稼動した成果か、最初に作った音源がめでたく100枚完売しました。
1ヶ月で特に大きなイベントもなく100枚は今まででも最速かも。
勢いあります。特にバスキングを始めてから楽しいです。外向きバンド。
今日も夕方17:30からやります。天気がいいし、暑いし、バスキング日和だ。

6月5日にはワンマンライブあるので、ぜひ見に来てください。
その後、更に録音を重ねて第2弾CDをつくります。
JohnJohnの方針として、CDはどんどん新しいのを作っていきたいと思ってます。
ちょっとデモっぽさやLIVE感を残しつつ、身軽なCDをどしどし。

jjf0520.jpg

▲TOP
西荻窪のみ亭 工藤桂ライブ動画
工藤桂トリオのライブ終了しました。のみ亭が丁度一杯になってほどよい感じでした。
知らない間に撮られていた。多田さんですよね? どうもありがとうございます。
比較的新しい新曲、はぐれうた。いい歌です。





で、こちらは熊坂路得子の新曲。いい曲だ。もっといっぱいやりたい。



ほんとはコーラスをした新歌の動画もあったんだけど、
コーラスぜんぜんダメダメだったので、載せません。向き合えない。
コーラスは難しい。ライブ中一生懸命歌いすぎて、るっちゃんに泣くほど笑われた。
お客さんは感動して泣いてると勘違いしてたみたいだけど、
実は俺があんまり頑張って歌ってるのがケミストリーみたいにみえて、
可笑しくて可笑しくて泣いちゃった、ということのようだった。向き合えない。
でも、いい歌なんでまたコーラスしたいです。頑張ろう。

きてくださった皆様ありがとうございました。
次回は7/24、阿佐ヶ谷のTABASAにてライブ予定。詳細決まったら告知します。
お楽しみに。

▲TOP
今日は西荻で工藤桂トリオライブ
一昨日は阿佐ヶ谷MHKのアイリッシュナイトでした。
初参加のフィドル・西村玲子と、同じくフィドルのjohn*とギターの長尾晃司の4人で。

それぞれのメンバーとは一緒にやったことがあるけど、この組み合わせは初。
それが良かった! つくづくセッションはメンバーで音が変るなあと痛感しました。
一番クールに弾いていたけど、キンチョーキンチョーといっていた玲子さん。
その緊張感が逆にいい締りぐあいになって、いつもよりも音をじっくり聴けました。
テンポなんかも無茶苦茶早くもならず、常に安定しててよかった。
途中からこれは何やっても大丈夫だなあという感覚に変って。
そういう時のセッションはつくづく楽しいです。会話も弾むしね。

皆さんお疲れ様でしたー。来てくれたお客さんにも感謝。
アイリッシュナイト、最近いつも席が一杯埋まって嬉しいです。
遠くから来てくれる人や地元の人が一緒くたになって、店で知り合いになったりとか。
そういう繋がりの場所に少しづつなっているのをみるとやる気がでますね。
次回は6/18、7/23です。金曜日に固定しようかなと思いつつ。
メンバーはこれから声かけます。また新しい化学変化が起こるように。お楽しみに。

さて、今日はアイリッシュではなく、工藤桂トリオのライブ。
西荻窪の、のみ亭でライブです。小さなとこだけど、歴史があります。
自分で歌作ってみてわかったけど、歌作る人は凄いわ。
しかも桂君はかなり良い歌をコンスタントに作っているのが凄いです。
そんなことって可能なのか? 本人は散歩中とかに思いつくことが多いそう。
やっぱり歩行により脳が活性化されるから?

keirutsu.jpg

▲TOP
JohnJohnFestival Website
トシです。5日間連続パワーを更に活用して、つくりました。

JohnJohnFestival Website

1日かかりっきりになったけど、思ったよりも簡単に早く作れた。
これからポツポツとコンテンツのマイナーチェンジして、面白ページにします。
アイデア募集中。johnのこんなの、annieのこんなのみたい、とかあれば。






▲TOP
John John Festival WEEK
先週はJohnJohnFestivalウイークでした。5日間連続一緒だった。
吉祥寺でバスキングして、リハして、焼肉行って、またバスキングして、最後はフェスでライブでした。
ツアーでもないのに5日間一緒はなかなかないので、記念に毎日写真撮ってみました。
初日は逃したけど、残り4日間同じ構図で。

jjf0506.jpg
photo by naggiy

jjf0507.jpg
photo by hasshy

jjf0508.jpg
photo by tomosuke

jjf0509.jpg
photo by yamachan

お陰様で千秋楽の今日、新曲できましたよ。3時間で。
やっぱり一緒にいるパワーは凄いです。
▲TOP

