トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
SUNDALAND CAFE The Irish Night 3rd 終了
あー、全く一枚も写真撮ってない。あんなに一杯被写体がいたのになあ。

昨日は渋谷SUNDALAND CAFEのthe irish night 3rdでした。
丁度参加メンバーの内、大渕さんが誕生日を迎えたばかりなので
サプライズしよう、ということになって色々企画を仕込んでいました。
大渕さんが好きなミュージシャンを密かに呼んでおいて、
後半参加してもらったりしたので、一番最後は10人くらいまで人数が膨らんで、とても豪華だった。
来てくれたお客さんは、ごちゃごちゃして面食らった方もいたと思いますが、
楽しんでもらえていれば幸いです。やはり拍手や喝采があるとありがたい。

なんにしろ、かににしろ、大渕さんおめでとうございます。
参加してくれた皆さん、無茶な要求にばっちり応えてくれた懐の深いSUNDALANDスタッフ、
どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。
昨日はテキーラやらプチンやらラムを一気飲みしすぎて、あとできた。
二日酔いでちょっとタイプする手もふらふらしてます。

誰かのためのお祝いやサプライズだと、そこに向けて目標が定まるので、イベントつくりやすい。
あと、アイリッシュは全員で合奏してもなりたつ、というより、より厚みがでるので、
こういうときは強いです。熱量も凄かった。最後のポルカは良かったなあ。
この熱量が外にもっと伝わっていくといいなあ、と改めて思いました。

そうそう、実はU-Stream配信しています。次回も配信するでしょう。
セッションは生が醍醐味。是非この生感を共有してもらいたいです。
観れる環境で、セッションにこれない方は是非チェックしてみてください。
次回は8/29を予定。参加者が決まったら告知します。





▲TOP
mono-musica通し稽古


johnjohnfestivalで出演する、今度7月のミュージカル、モノムジカの通し稽古に参加して来ました。ほぼ半日ぶっ通し。集中力使いました。途中力尽き掛けたけど、チョコ食べて持ち直しました。

しかし、劇と一緒にやるのはとても刺激になります。劇はタイミングが重要。雰囲気に合わせてタイミングよく音を入れていくので、失敗できません。失敗するけど。さっと音入れしたいけど、あれ、ここでいいのかな?とか、一瞬迷うとアウト。音がフヤフヤのまま出ちゃいます。自分のタイミングだけで音出し出来ないのでシビア。でも、上手くハマると快感です。

役者さんの芝居にのめり込まずに、でも雰囲気共有して一緒につくっていく。なかなか楽しいです。人気公演のため、チケット品薄状態です。興味のある方はお早めに。

役者さん達の稽古中のテンションの高さに悶絶しかけました。面白かったー!
▲TOP
花鳥風弦バスキング
iPhoneから投稿します。うまくできるかな。

昨日は吉祥寺でバスキングでした。

いつもやっているジョンジョンフェスティバルではなく、この日は新ユニット「花鳥風弦」でした。女の子フィドル中心の編成。なぜか、今フィドルやってる同年代の女の子、キャラクターが際だっている人が多いので、面白そうだなと思って企画しました。メンバーが一人京都でいないけど、とりあえず探り探りしながら。このユニットは今度八ヶ岳に行って合宿してきます。近い将来ネタためてライブしたいです。フィドルでユニゾン、ハモり、気持ちいいでしょうね。歌もやりますよ。歌のハモりもいいもんです。俺はできないけど。



話は変わり、この日はギターのサムの誕生日一日前でした。ということで、お祝い。自分から誕生日であることをそれとなく伝えていた割に、予期していなかったようで、結構驚いて喜んでいました。まあ幾つになっても祝ってもらえるのはいいもんです。おめでとう。

その後、日本戦を観戦。負けて悔しかったので、急遽セッションして憂さを晴らしました。でもいい試合だった。みんなで観るのもいいもんです。
▲TOP
アイリッシュコンピアルバム【Tokyo Irish Generation】発売決定!!
トシです。夏ですね。今年の夏は熱くなりますよ!

日本のアイリッシュコンピアルバム
【TOKYO IRISH GENERATION】発売決定!!


Front Cover Master


今年の初めからコツコツ準備をしてきた、日本初のアイリッシュコンピアルバムが完成しました!!
なんと全ての楽曲がオール新録。参加バンドラインナップも多彩です。
一枚のCDとしてバランス良し!
アイリッシュが好き、詳しい方はもとより、
これからアイリッシュ音楽に興味があって聴いてみたい、
という人にもお薦め。都内のアイリッシュバンドを堪能できる1枚、
これからの可能性を感じる1枚です。

発売日 8/25(水)
全国のCDショップ、WEBサイトにて

特設ページ開設しました。詳しくはこちらを。

【TOKYO IRISH GENERATION】特設サイト


発売イベントやニュースなどこれから順次発表していきます。お楽しみに。

シーンがもっともっと熱くなるよう、これからもどんどん企画します。応援よろしくお願いします。

トシ
▲TOP
6月後半
今日で大体6月前半戦は終了。うーん、ブログの更新が滞ってました。
結構パソコンの前に座ってるんですけどね。自分のことは結構後回し。

先日のアイリッシュミーツブトウ、良かったです。
自分で企画していっちゃうけど、先がある企画だなあと感じました。
東洋さんと宝子ちゃんは素晴らしいダンサーだし、
アイリッシュダンスとだけでない、ダンスとの関わり方があると実感。
一緒にステージを作っていく、という意味では凄い手応えがあります。
一緒にやった曲、30分ノンストップ。しかも彼らの体内時計が凄くて、
リハも本番も丁度30分!! 最後iphoneの録音ストップして気がついた。
いやあ、凄いですよ彼らの集中力。どちらかというと、彼らに合わせて
いた所が若干あったので、もう少し音楽で引っ張れればと思いました。

それにしても、二人が振付けてくれたポルカのカンカン踊り可愛かった。
あれ、流行んないかなあ。流行らせたい。凄い可愛いんだよねー。
動画撮ればよかったなあ。みんなにみてもらいたかった。


さてさて、iphoneでブログが更新できるようになったみたい。
今後更新頻度が増えるといいけど、結局のところ、癖付けですからね。

トシ

▲TOP
JJF、MURIWUI ライブ、レコーディング
jjf0606.jpg


一昨日、昨日といい天気に恵まれラッキーでした。晴れ男、トモシシのお陰かも。

一昨日はJohnJohnFestivalの祖師谷大蔵のMURIWUIライブでした。来てくれた人皆さん、本当にありがとうございました。ライブやると決めてから約2ヶ月間、練習して、バスキングして、宣伝してを繰り返してきたお陰で、ライブに対する集中力がとても高かった。それがちゃんとみんなにも伝わって、お陰さまでテラスまで人が一杯。晴れててよかった。出し切れてよかった。とても気持ちよかったです。ビール美味しかったなあ。MURIWUIたけしさん、どうもありがとう。

そしてその勢いを駆って、一夜明けた昨日、同じメンバーでレコーディングしてきました。北千住コズミックソウルにて。深夜スタートだったけど、みんなテンションは全く落ちず。緊張感もありつつ、和気藹々で、曲中笑顔が出るのが凄かった。レコーディングしてて笑顔って、あんまり記憶にないなあ。エンジニアを"おじいちゃん"とコズミックのコウヂさんがキッチリやってくれたお陰も大きいし、サポートのトモシシとるっちゃんが、しっかり曲を体に入れてくれていたのも大きかった。信頼の一言に尽きます。とにかく負荷なく出来たのが何より。チームJJFのみんな、どうもありがとう。写真は出し切った後のメンバー写真です。出し切った感が良く出てる?

CD、月内には完成できるといいな、と思います。仕上がったらまたお知らせします。もうすぐ梅雨入りだけど、バスキングもやっていこう。次のライブは8月だけど、それまでまた路上で一杯やります。

追記:

MURIWUIライブの録音、1曲だけJJFのホームページにアップしました。ジョンジョンからのプレゼントです。曲はアンケートで一番好評!興奮のるつぼだった、最後の曲「セルマ」です。全部で13分! よろしければ聴いてください。

http://jjf.jimdo.com/
▲TOP
6月
先日のハイマットカフェ、ダンシングセッションお越しの皆様ありがとうございました。
都内でもゆったり広々踊れるスペース、そしてそれを眺めることができるスペース、
そういうのを兼ね備えた場所としては最適ではないでしょうか? また企画したいですね。
ちなみに、次回ハイマットカフェ企画としては、7月に東西セッションを予定しています。
今時間帯などを調整中です。一応の告知はあげますが、時間帯など変更の可能性あり。


さて、6月は企画のLIVEが目白押し。時間かけて準備してきたものや、
いつも続いている定例のものもあります。一つ一つしっかりやります。遊びに来てください。

6/5(土) John John Festival(Irish Music)@祖師谷大蔵 Cafe MURIWUI

6/12(土) アイリッシュ ミーツ ブトウ@西荻窪 CLOP CLOP

6/18(金) アイリッシュナイト@阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN

6/25(金)THE IRISH NIGHT 3rd@渋谷 SUNDALAND CAFE

6/27(日) Tricolor 五色スペシャルLIVE@北千住 コズミックソウル
▲TOP

