トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
JohnJohnFestival発売日


昨日佐賀からふらりとななこがのななこさんが訪ねて来てくれました。ウトウトしていたのと、突然だったので、寝ぼけてるのか俺?と思いましたが、どうやら本人でした。その後ジョンやアニーも集まって皆でアレコレ雑談。実は今度12月にJJFで九州ツアー行くことになり、ななこがと一緒にやる日のチラシをもって来てくれたんです。今度のツアーは、るっちゃんとトモスケも一緒。賑やかになりそうです。只今宿や交通機関の調査中。ツアー詳細は来月頭にでもお知らせできるかと思います。かなりテンションの上がる場所でやります。来れない人もお知らせだけでも見て欲しいです。



そして今日はJJFのCD発売日。AmazonやiTuneで購入できます。一曲毎のダウンロードもオッケー。流石に最後の曲セルマは長いためかできないようですが。あと、お店ではHMVやタワレコでも取り寄せれます。流石に平積みというのはないですが、どこかの店舗に一枚二枚置いてあると嬉しいですね。あと、同時にMIPのCDも発売しています。是非ネットでチェックしてみてください。

さあ、いよいよレコ発まであと何日? 近くなってきました。だし切ろう。尚、前日前々日には原宿でバスキングもしてます。木曜日はMIP-トモスケ抜き、金曜日はJJFフルで、両日17:30から19:00まで。旧GAPの横、YMスクエアです。激励歓迎。
▲TOP
アースガーデンとJAZZフェスともみじ市



写真はもみじ市です。相変わらず写真撮るのを忘れました。なんか、こうもっとさりげなく機敏にカメラを構えて、何気なく激写したいです。

週末はイベント三昧でした。土曜日は代々木のアースガーデンへ。MIPの付き添いで。天気良くて良かったです。野外のイベントの時はいつもそれを思う。あんまりイベント自体は堪能できなかったけど、雰囲気だけは堪能しました。変なTシャツきて行ったために、KITTAさんに胸さわられて怖気付きました。久々動揺したなあ。頼んでたモンぺ、早くできそう。

夜は阿佐ヶ谷へ。いつものお店でアイリッシュナイトだったんですが、JAZZフェスの日だっためか、雰囲気随分違いましたね。面白かったです。店座れるとこには全部座ってた感じで、窮屈だったかと思いますが、来てくれた皆さんありがとうございました。

日曜日は朝からもみじ市。10時開始なのに7時から待ってるひとがいてびっくりしました。前日は多摩川河川敷から駅まで並んでいたとか。開場と同時にお目当てのお店に走って行く人達を茫然と眺めていたら、結局何も買わず終いでした。でも、お昼は出店されていたお店のパスタを食べましたよ。美味しかった。付け合わせの盛り付けと器がオシャレだった。

もみじ市、ラストのパレードで練り歩きながら楽隊演奏してきました。仮装してついてくる子供達が良かったです。パレードって結構病みつきになりそう。パレードの最後はステージで6人でドカンと演奏して終了。お客様みなさん、もみじ市スタッフ、ミュージシャンの皆さんありがとうございました。

夜はそのまま吉祥寺アマルで開催中の西村玲子さんの個展へ。愛嬌のある玲子作品がイッパイで、また玲子さんの心憎いプレゼントに、ジョンや有花さんはきゃっきゃっとはしゃいでいました。皆さん是非いってみてください。30日まで。

そして、30日はいよいよジョンジョンフェスティバルのレコ発ワンマンです。残席少なくなってきていますので、予約はお早めに。だいぶイメージできてきたぞっと。
▲TOP
西之生梅、チャンターチャンター終了



西之生梅ライブ終了しました。衣装合わせで、Perfumeをテーマにしてたらしく、スカートがみなチェックでした。直生さん、前日の深夜までオフィシャルサイトをチェックしてたことを話のネタにしてました。

生梅はネタをコツコツ貯めてるなー、と思います。次のライブが楽しみです。

そして玲子さんは今週末から吉祥寺のカフェアマルにて個展をやります。玲子さん手製の絵本もあり。そして、JohnJohnFestivalとのコラボ企画とのことで、マスコットキャラのJちゃんの巨大ぬいぐるみまで用意してあるそうです。どの位デカイのかなー。

そしてその翌日はアイリッシュ音楽とビュッフェの会。初回はパクパイプ特集ということで、五社義明さんと中原直生さんに語ってもらいました。1時から4時まで休憩挟みましたが、ぼぼトーク。演奏をもっと聞きたかったというご要望いただきありがとうございました。まあね、身近なミュージシャンとはいえ、普段なかなか聞かない専門的な話で、とてもためになりました。食べ放題であれはお得ですよ。また次回もやります。パイバー特集も場所をかえて開催したいと思ってます。
▲TOP
思い返してみよう


北海道ツアーの時、すがさんに描いてもらいました。john*2割り増し。


花鳥風弦、森のテラスにて。写真は神定記代美さんから。キヨミさんありがとう。名前が凄い。この写真、本当に森のテラスっていう感じがする。


ハモニカクリームズ@ルタンペルデュ。撮影は出入りの業者の酒屋さん。ルタンの鍵の在り処まで知ってます。酒屋さん、大淵ではありません、大渕です。

僕らはこうしてお客さんに支えられてる、ということです。皆様本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
▲TOP
北千住と国分寺でパイプ三昧


そして今週末は中原直生スペシャルウイーク。パイプ三昧の週末です。

土曜日はハープ梅田千晶パイプ中原直生デュオの生梅にフィドルの西村玲子が加わった西之生梅。既に場所との相性の良さが確認されている、北千住コズミックソウルでのライブです。お楽しみに。

ついで日曜日は国分寺ラミュールにて、アイリッシュ音楽とビュッフェの会。第一回目はパイプ特集です。この日のために何度か打ち合わせしてきましたが、ノンアルコール二人のテンションの上がり方についていくのがシンドかったです。しかし二人とも凝り性。一回目にしてかなり詰め込まれた内容です。2時間平気で喋れる男、五社義明と絶妙のアシストで拾わなくてもいい話まで拾う中原直生の
迷惑コンビがこれでもかとパイプ話を披露します。食べ放題のビュッフェでこの価格は超お得! 是非聞きにきてください。
▲TOP
花鳥風弦2本だて終了


10/10は花鳥風弦2本だてでした。昼間は仙川森のテラスにて。雨も上がって外に面したテラスでぐるっと輪になって演奏しました。途中木立の間から降り注ぐ木漏れ日が綺麗でした。しかし、花鳥でやるときは蚊にかまれることが多いなあ。何故だろう。ちなみに愛子様は体温を調整して咬まれないようにする得意技を持っています。今度会ったら、体温下げてー、とリクエストしてみてください。



そして夜は阿佐ヶ谷マッドホッグキッチンの2周年で。有花さんと長尾さんも加わって大所帯でやってきました。4人フィドルはやはりいいわー。その昔、京都にいた時、くぬぎさんやイッサクやみどりさんがフィドルだけでやりたいやりたい言っていたのを思い出します。あの時は沢山同じ楽器をかぶせて何がいいのかなー、とか思っていましたが、今そういう状況におかれてみると、なるほどー、と思うこといっぱいです。あとは歌を皆でやりたいですねー。

花鳥の次回は12/11。渋谷スンダランドです。この日はスペシャルゲストも来る予定。お楽しみにー。
▲TOP
工藤桂トリオ 草津ツアー終了


兼ねてから「草津に行ったら他の温泉には入れない」と豪語していた桂君の強いススメもあり、行ってきました草津ツアー。もう山の中は紅葉で色づいていて、都内より一足早く秋を先取り。蕎麦を食べて観光気分。そして目的地のuusiカフェへ。



ビックリするほど素敵なカフェでした。テラスがあって、夏はオープンカフェになるし、冬は締め切って暖炉に火をくべる。正方形のゆったりした作りなので、ライブもやりやすい。そして何よりお店をやっている薄井兄弟のイケメン度合いの高いこと高いこと。これも来る前に桂君からきいていましたが、話を聞くのと実物を拝むのとは偉い違いでした。るつこさんなんか、緊張してか最初あんまり喋ってなかったしなー。まるでマンガでしたよ。



そんなイケメンカフェでいい気分にさせてもらって、少人数ながら雰囲気のいいライブさせてもらいました。工藤桂トリオの特徴として、本当にいいライブの後は打ち上げがその場で長く続く、という特徴があります。この日もお世話してくれたケンちゃんの歌や桂君モノマネ、ルツコソロなどあり深夜まで楽しみました。



翌日は中之条に移動して、tumusiという施設で演奏。生憎の雨で野外では出来なかったけど、幸い屋内スペースがあって急遽そこで演奏してきました。お客さんはパラパラだったけど、施設のスタッフやチラシをみて楽しみにしてきてくれた方などいらして雰囲気良かったです。是非来年もいきたいですね。uusi,tumusi、モロズミ一家の皆様お世話になりました。また草津行きます。
▲TOP
工藤桂トリオin草津、花鳥風弦2本立て
今週末は工藤桂トリオで草津に行ってきます。
どこでやるかよくわかってないんですが、温泉には入ります。
桂君が常に「草津の温泉に入ったら他の温泉には入れない」と豪語しているので。

そしてるっちゃん、昨日まで滋賀の草津市に行くつもりだったようです。
「6時間くらいかかるよねー」と言っていました。
るっちゃん、草津温泉は群馬です。

そんなトリオですが、どうぞよろしく。8日の予定はよくわかってないですが、
9日はこんな感じです。

sumujiにて10/9(土)14:00~
工藤桂トリオ(工藤桂:歌・ギター、熊坂るつ子:アコーディオン、トシバウロン:バウロン)
による青空LIVE開催。投げ銭制。

そして連休の中日、10日は花鳥風弦です。
この日は昼と夜の2本立て。昼は仙川森のテラスにて、毎年行われている
サウタカフェというイベントにざっくばらんに出演してきます。
そして夜はアイリッシュナイトでお馴染み阿佐ヶ谷MadHogKitchenの2周年記念の締め日。
京都のフィドラーさいとうともこと、おなじみの大渕愛子、john*に加えて、
夜には中藤有花も合流し、総勢4人のフィドラー&歌が彩りを添えます。

ギターのサムによると「美人軍団+トシ+サム」だそうです
美人軍団って凄いですね。アマゾネス?
ちなみに美人軍団は4姉妹という設定があります。おいおい設定を発表します。

では

▲TOP
JohnJohnFestival北海道ツアー終了
JJF北海道ツアーから戻りました。太りました。3kgほど↑。

羽衣亭のお寿司、月見亭味噌ラーメン、ジャックのスープカレー、きのとやのタルト、
ご当地もののあれやこれや、千成のしゃぶしゃぶ、トスカチーナのパスタ、柳月のお菓子、
六花亭のお菓子、とん田の豚丼、健さんの家の朝食×2、アニー実家の朝食×3

という按配でした。のやの打ち上げ料理を食べれなかったのが心残りだけど、
それ食べてたらあと1kgは太ってた、間違いなく。自制効かないですね。
どうしたら満足感をもちつつ、太らずにツアーから帰ってこれるのだろう。
旅先で運動? 良く咀嚼する? お土産にしてもらう? ライブパフォーマンスを頑張る?

ということで、少し運動します。

のやのスタッフ皆さんありがとう。音響最高でした。料理食べたかったです。
ロケット姉妹のお二人ありがとうございました。マルカートさん、繊細な音しびれました。
扇柳さん、今回はスキマに入ってくるホラが少なくて残念でした。ミカ姉さん、またゆっくり。

cholon菊池さん、片付け遅くてすいませんでした。
RAUMAのお二人ありがとうございまいた。クリスマスイヴリール最高でした。
嵯峨さん、馬頭琴しびれました。あらさん、握手長くてすいません。

泊めていただいた小松崎ご夫妻とみどりちゃん、アニー実家のジュンコママとヤヨイさん、
お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_7424.jpg
千成のしゃぶしゃぶ。ずっと「仙台」と聞き間違えていて、何故北海道なのに仙台?と思っていた。
とても美味しかったのに安かった。沢山食べて一人1400円だった。ビックリ。


IMG_9058.jpg
富良野の野良窯さん。借景が綺麗。この日に来てくれたお客さんの名前全員覚えました。
齋藤さん、マスコさん、シュウヘイ君、ソガさん、小野寺さん、愛ちゃん、勇気元気、
勇気元気のご両親、みどりさん、ヤスさん、タクさん。どうもありがとう。

IMG_9658.jpg
ちょい悪、健さん

IMG_1663.jpg
この日リニューアルオープンのJack in the BOX。僕ら最初のお客さんでした。
高倉さん、ジンシャージュースお願いします。

IMG_3329.jpg
cholonでお買い物。ジョン様10/30の衣装ご購入。

IMG_9254.jpg
帯広のスケートリンクにて。スケート初めてでリンクにかぶりつきのジョン。
かつてのスケート時代の記憶が蘇る、センチメンタルアニーとジュンコママ。


▲TOP

