トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ
スポンサーサイト

▲TOP
ほんとだよ
春ですね。なかなか春の匂いはしないけど。

今日は貴重なエイプリルフール。
午前中までしか嘘つけないイギリスとは違い、日本は終日OK?ですか?
大学の時に「桂歌丸が死んじゃったよ」と嘘つかれたのが今までの一番衝撃だった。
これを超える嘘体験をしてみたいが、なかなか思いつかない。

ところで、昨日の朝、普段パンを買っているル・プチメックのカスクードが売り切れていて、
材料の小麦粉が手に入らないので1週間ほどつくれない、という。うーん、それは困った。
毎日カフェオレに浸して、スクランブルエッグとチェダーチーズと一緒に食べながら、
産経新聞を読むのが日課だったので、一つでも欠けるとどうにもこうにも。
困って店主の増田に相談したら、それならパリに行くといい、お勧めの店紹介してあげるから、
そこならウチほどじゃないけど、それなりのカスクードが手に入るから、と
店の奥からごそごそとメトロの地図を引っ張り出してきて、駅名を指差す。

「ほら、ここにRome駅があるだろ。駅の出口を背にして左手にある大きな通りを渡ると
「ED」という名前のスーパーがある。そのスーパーの尻のあたりから
一番近くにある通りがRue de Moscou(リュー・ドゥ・モスコゥ)。
この通りに入って右手一番最初の店がその店だよ。
メトロ出口から30秒もせずに歩いて着ける距離にあるよ。
店の上に青と白の文字でmensonge(マンソンジュ)と店名が書いてあるはず」

ぽんと地図を渡し「美味しいよ」と言って中に消えてった。

ということで、ちょっとカスクード食べに行ってきます。すぐ戻ります。
スポンサーサイト

▲TOP

