トシバウロンblog
バウロン奏者「トシバウロン」のブログ

▲TOP
花鳥風弦2本だて終了


10/10は花鳥風弦2本だてでした。昼間は仙川森のテラスにて。雨も上がって外に面したテラスでぐるっと輪になって演奏しました。途中木立の間から降り注ぐ木漏れ日が綺麗でした。しかし、花鳥でやるときは蚊にかまれることが多いなあ。何故だろう。ちなみに愛子様は体温を調整して咬まれないようにする得意技を持っています。今度会ったら、体温下げてー、とリクエストしてみてください。



そして夜は阿佐ヶ谷マッドホッグキッチンの2周年で。有花さんと長尾さんも加わって大所帯でやってきました。4人フィドルはやはりいいわー。その昔、京都にいた時、くぬぎさんやイッサクやみどりさんがフィドルだけでやりたいやりたい言っていたのを思い出します。あの時は沢山同じ楽器をかぶせて何がいいのかなー、とか思っていましたが、今そういう状況におかれてみると、なるほどー、と思うこといっぱいです。あとは歌を皆でやりたいですねー。

花鳥の次回は12/11。渋谷スンダランドです。この日はスペシャルゲストも来る予定。お楽しみにー。
▲TOP
工藤桂トリオ 草津ツアー終了


兼ねてから「草津に行ったら他の温泉には入れない」と豪語していた桂君の強いススメもあり、行ってきました草津ツアー。もう山の中は紅葉で色づいていて、都内より一足早く秋を先取り。蕎麦を食べて観光気分。そして目的地のuusiカフェへ。



ビックリするほど素敵なカフェでした。テラスがあって、夏はオープンカフェになるし、冬は締め切って暖炉に火をくべる。正方形のゆったりした作りなので、ライブもやりやすい。そして何よりお店をやっている薄井兄弟のイケメン度合いの高いこと高いこと。これも来る前に桂君からきいていましたが、話を聞くのと実物を拝むのとは偉い違いでした。るつこさんなんか、緊張してか最初あんまり喋ってなかったしなー。まるでマンガでしたよ。



そんなイケメンカフェでいい気分にさせてもらって、少人数ながら雰囲気のいいライブさせてもらいました。工藤桂トリオの特徴として、本当にいいライブの後は打ち上げがその場で長く続く、という特徴があります。この日もお世話してくれたケンちゃんの歌や桂君モノマネ、ルツコソロなどあり深夜まで楽しみました。



翌日は中之条に移動して、tumusiという施設で演奏。生憎の雨で野外では出来なかったけど、幸い屋内スペースがあって急遽そこで演奏してきました。お客さんはパラパラだったけど、施設のスタッフやチラシをみて楽しみにしてきてくれた方などいらして雰囲気良かったです。是非来年もいきたいですね。uusi,tumusi、モロズミ一家の皆様お世話になりました。また草津行きます。
▲TOP
JohnJohnFestival北海道ツアー終了
JJF北海道ツアーから戻りました。太りました。3kgほど↑。

羽衣亭のお寿司、月見亭味噌ラーメン、ジャックのスープカレー、きのとやのタルト、
ご当地もののあれやこれや、千成のしゃぶしゃぶ、トスカチーナのパスタ、柳月のお菓子、
六花亭のお菓子、とん田の豚丼、健さんの家の朝食×2、アニー実家の朝食×3

という按配でした。のやの打ち上げ料理を食べれなかったのが心残りだけど、
それ食べてたらあと1kgは太ってた、間違いなく。自制効かないですね。
どうしたら満足感をもちつつ、太らずにツアーから帰ってこれるのだろう。
旅先で運動? 良く咀嚼する? お土産にしてもらう? ライブパフォーマンスを頑張る?

ということで、少し運動します。

のやのスタッフ皆さんありがとう。音響最高でした。料理食べたかったです。
ロケット姉妹のお二人ありがとうございました。マルカートさん、繊細な音しびれました。
扇柳さん、今回はスキマに入ってくるホラが少なくて残念でした。ミカ姉さん、またゆっくり。

cholon菊池さん、片付け遅くてすいませんでした。
RAUMAのお二人ありがとうございまいた。クリスマスイヴリール最高でした。
嵯峨さん、馬頭琴しびれました。あらさん、握手長くてすいません。

泊めていただいた小松崎ご夫妻とみどりちゃん、アニー実家のジュンコママとヤヨイさん、
お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_7424.jpg
千成のしゃぶしゃぶ。ずっと「仙台」と聞き間違えていて、何故北海道なのに仙台?と思っていた。
とても美味しかったのに安かった。沢山食べて一人1400円だった。ビックリ。


IMG_9058.jpg
富良野の野良窯さん。借景が綺麗。この日に来てくれたお客さんの名前全員覚えました。
齋藤さん、マスコさん、シュウヘイ君、ソガさん、小野寺さん、愛ちゃん、勇気元気、
勇気元気のご両親、みどりさん、ヤスさん、タクさん。どうもありがとう。

IMG_9658.jpg
ちょい悪、健さん

IMG_1663.jpg
この日リニューアルオープンのJack in the BOX。僕ら最初のお客さんでした。
高倉さん、ジンシャージュースお願いします。

IMG_3329.jpg
cholonでお買い物。ジョン様10/30の衣装ご購入。

IMG_9254.jpg
帯広のスケートリンクにて。スケート初めてでリンクにかぶりつきのジョン。
かつてのスケート時代の記憶が蘇る、センチメンタルアニーとジュンコママ。


▲TOP
ハモニカクリームズ2010終了


毎月の野毛ルタンペルデュ定期ライブも終了し、ハモニカクリームズ2010の活動が終わりました。写真は丁度29日に29歳の誕生日を迎え、愛子様から好物のわらび餅を差し入れして貰ったバンマスの美土さんです。おめでとう、お疲れ様。改めて彼のリーダーシップに感謝です。

丁度3ヶ月の短い活動時期でしたが、とても充実していました。年間を通して活動出来ない分、集中力があって、伸びがありました。こういうやり方も悪くないですね。来年までまた計画を練って力を溜めて、色々やりたいです。

夏の思い出を愛子様が編集中。その内写真やら動画やらをアップします。ちょっと過ぎた頃にでも思い返してみてください。

さて気持ちを切り替えて今日からJohnJohnFestival北海道ツアー。食べ過ぎないように注意します。
▲TOP
JJF神田Decision、ハモクリ高円寺ジロキチ終了
あ、また写真撮るの忘れた。誰か写真撮ってる人、ください。

2夜連続ライブでした。風邪ひいていたけど、演奏する時はあんまり影響なし。

John John Festival 9/24神田Decisionでのライブ。オーナーの英語の発音がとても良かった。スタッフのマシューとジョンの対比があまりにハッキリしていて、観ていて面白かった。ライブ自体は、神永君のゲーム音楽に対する熱い愛が伝わってきて、それがすこぶる良かった。やはり愛だと思った次第。新曲の1・2ポルカをやりました。失敗しました。止まったのは久しぶり。練習しないといけないです。ポルカは苦手意識が始めた頃からあるんだよなあ。トラウマ?

Harmonica Creams 9/25高円寺ジロキチでのライブ。一杯お客さんに来ていただき嬉しい限りです。お客さんの顔ぶれをみていたら、今年ハモクリで出会った人たちが一杯来てくれていて、ああ蓄積、と思いました。一期一会じゃないんだな。この日は店の安心感が抜群だった。匂いも良かった。PA素晴らしい。楽屋、暮らせます。愛子ナギー美土共にベストパフォーマンスだった。愛子様、いつも良いけどこの日は特に素晴らしかった。ナギー、ソロのフレーズで今までにない音が出て一気にテンション上がりました。美土、よく考えたらこの人いつも安定しているなあと思います。安定して突き抜けるのが凄い。と、ナギーのように身内を褒めちぎってみる。自分は普通の演奏は良かったと思うけど、ソロが駄目でした。何よりネタが受けずに傷心帰宅し中村君に慰めてもらいました。ばかうけすると思ったんだけどなあ。内輪受けで終わってしまった。ああ、残念。ハモクリは28日の野毛ルタンペルデュで今年はラスト。最後は楽しんでやろう。
▲TOP
ハモニカクリームズ関西ツアー終了

ツアー中の髪形。禿げ散らかしているわけではありません

ナギー専用カップ

枯山水愛子


ハモニカクリームズ関西ツアー終了しました。濃いツアーでした。ハモニカクリームズのライブが皆の前でしっかり出来たのと、たゆたう、スパン子、ザッハトルテと共演できたのが楽しかった。ハモニカメンバーを京都の友人たちに紹介できて満足です。たゆたうのヒロにはハモニカクリームズのメンバーそれぞれの人物設定をしてもらいましたよ。

美土:若様。城の窮屈な暮らしを嫌い、町人風情に身をやつし、放蕩三昧。

晃司:商人の息子。美土の放蕩に付き合わされ振り回される。

愛子:宣教師の娘。一人でいる所を美土に誘われ、何となくついていく。

トシ:寺の息子。美土達の溜まり場として寺を使わせている。


美土がパリにいる以上、そんなに多くはツアー出来ないけど、一年に一回は関西でやりたいなあ。
▲TOP
ムビラトロン@アートガーデンコヅカ

写真は草木染めのKITTA。モンぺ注文した。出来るのは来年。色がキチンと乗るんですって。体型維持必須。

寺田本家の後、ハモクリメンバーと別れ一路南へ。アートガーデンコヅカにムビラトロンで参加してきました。しかし、千葉は広い。北から南まで、優に3時間はかかります。コヅカ、ASOの超近くだった。日程逆にすればよかったなた。

アートガーデンは山の中でやってました。藤野のこもりくに雰囲気似てる。今月末には長野の山の中でのイベントもあるし、つくづくムビラトロンは山だなあ。

ツアー疲れがたまっていたので、リハの後は爆睡。よく寝た。

ライブはとっぷり日がくれてから。お客さんが全然見えなかったけど、ロウソクの灯りが綺麗でした。久しぶりにムビラトロンやった。二人のグルーヴが上がっていて、追いつけなかったなあ。オトさんとか、50過ぎとは思えん。グルーヴで負けるのは悔しいなあ。練習しないと。

帰り際、忘れ物をとりにASOによる。やっぱりASOは好き。また来よう。仲間とあの場所を共有したいです。
▲TOP
ハモクリツアー三日目 寺田本家


磯の匂いがする夜の保田駅でしたためています。ツアー終わったー。しみじみ。

昨日は寺田本家でのライブでした。ライブが決まってからの反響が大きくてびっくり。寺田のファンが多いなあというのを実感。そんな寺田でハモクリと薄花葉っぱとできるのが嬉しくて舞い上がってしまいました。ブッキングできただけで満足。ライブ自体は飲み過ぎて荒々な演奏で恐縮でしたが、それでも葉っぱの皆みてるとなんか和んでしまいました。沙代っぺと一緒にやれるのが最後かも知れんし、そういう意味でも噛み締めてました。ハモクリツアー、場所や人に恵まれたツアーでした。関係各位ありがとうございました。
▲TOP
ハモクリツアー二日目 房総ASO



これは今までで最高のロケーションです。もうまた来たい。

今日はハモクリツアー二日目。東京湾に面した房総半島東側の突端にあるライブハウスASOで、yaeさんと一緒します。凄いリラックス。普段はリハが終わると何処か別の場所に行くけど、今日はずっとここにいます。リハしながら海をみて、休憩しながら海をみて、これから海をみながらライブします。
▲TOP
ハモクリ一日目 横須賀


ハモニカクリームズツアー初日、横須賀モリガンズ終了。暑かった。タオル2枚使ってまだ足りず。
湿気かなー。横須賀のノリはつかめなかったけど、皆さん投げ銭イッパイいれてくれました。ありがとう。

夕飯中「長尾さん、なんでブログだと主語が<私>なの?」と大渕さんに突っ込まれ無駄にオロオロしていた長尾さんでした。

今日は二日目。絶景の場所、ASOでyaeさんと一緒します。綺麗な写真とるぞー。
▲TOP

